のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

大台突破!!札幌←→千歳往復

イメージ 1

イメージ 2

ついに大台を突破しました。
1日の走行距離、103km!

コースは、豊平川にかかる東橋→国道12号線→白石CR→北広島駅道道46号→国道36号→千歳。
この時点で48km、親戚の家で2時間ほど休んだあと帰途につきました。
帰りはちょっとズルをして距離を稼ぐために豊平CRを少し走ってきました。

・写真1
上野幌から北広島へ向かう途中のエルフィンロード。その名に恥じない、気持ちのいいCRでした。
虫の突撃に辟易しながら、山中をすいすい進みます。
ここに入る前に、上野幌小学校で運動会が行われており、
休憩ついでに氷イチゴを買ってちょっと観戦してきました。
出来たばかりのため、舗装も新しく、とても走りやすいCRです。
欲を言えばもっともっと延長してほしいものです。
ロード、クロスバイク、マウンテンバイク、それぞれいろんな年齢の方々が走っていました。

・写真2
国道36号をそれて、千歳側沿いへと抜ける道の途中で。一般的な北海道の風景ですね。
ひたすら畑。
このあたりは、春は白鳥の姿がたくさん見られます。
思わず頭の中で松山千春の曲がかかります。果てしない~大空と~♪
かぐわしい堆肥の臭いを胸いっぱいに吸い込みつつ、千歳まであと少し。

けっこう、走れるものですね。天候も味方してくれたようです。
晴れときどき曇りといった感じで、行きは向かい風ながらそれほど強くはなく、
帰りは追い風の助けもあって、道道46号では30km程度で走ることができました。
さすがに途中から腰が痛くなったですが…
背中のムレも相当なものです。
今度から、長距離を走る際には、バニアバッグに着替え等・工具等を入れ
カメラや貴重品、タオル、地図などはウエストバッグに入れようかと思います。

現時点ですでに足がパンパンです。ストレッチをしてみましたが明日はたぶん筋肉痛でしょう。
あまり無理をするのも良くないのかな?
ただ、筋肉痛が治ったあとは筋繊維より強くなるというし…
関節に負担をかけなければ問題ないのだろうか。
どこかのサイトで見た、ペダルは踏むのではなく回転させるよう意識すべし、
という教えを忠実にこなしていたら、割と坂道も苦になりませんでした。

本日の走行距離 103km
片道約2時間半

次は、目指せ支笏湖。プラス約40km。