のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

真冬のエルフィンロード

行ってきました、上野幌発~北広島行き~。
数日間モッコリ雪が降ったあとの晴天という、これ以上ないシチュエーションでした。

JR上野幌駅から白石サイクリングロードに入りますが、
やっぱり市境から先はきれいに除雪されていないので、まずは先人のふみ跡をツボ足で進みます。

そのうち、「アレ?もしかしてこれって、スキーのコースを踏んでるんじゃね?」と気づく。

あわててスノーシュー 装 着 !(スキーの人ごめんなさい)

イメージ 1
もうこのへんで、かなり汗ばむ。

イメージ 2
足跡。

イメージ 3
足跡その2。

イメージ 4
上野幌からずっとついていた新しいスキーの跡も、
このトンネルを境に引き返したらしく、雪に埋まってしまっていた。

イメージ 5
今日の埋まり具合はこんな感じです。
新雪のモフモフ感を味わいつつも、程よく締まった雪質。ベストです!たぶん!

イメージ 6
自転車の駅到着。

イメージ 7
ガードレールに腰掛けて休憩しつつ進む。
けっこう頻繁に、列車が雪煙を上げて通過していく。
あとは何の音も聞こえません。

イメージ 8
マーキング前。

イメージ 9
マーキング後、ループの上から。

イメージ 10
終点、北広島駅~。
駅前のラーメン屋で昼食をとり、家路へ。
たるんだ腹に約8kmの道のりはつらかった!
(ほんとはこの後、エルフィンの工事区間にこっそり忍び込んで、
島松あたりまで歩いていこうと思っていたけど、疲れてしまって断念。)