のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

西岡水源地~真駒内公園でマッタリ

紅葉狩りとバードウォッチングを楽しみに・・・。

イメージ 1

イメージ 2

こうやって落ち葉を踏みしめながら歩いていると、鳥の音がどこからともなく聞こえてくるわけです。
去年の紅葉シーズンに来たときは、ただ耳で楽しむだけでしたが、
今回は双眼鏡という危ない道具を肩から提げておりますので、
音がしたらその方向を凝視し、必死で見つけだそうと努力。小さいのはなかなか見つからない・・・。

なんかこつこつ音がする。
体が白くデコが黒い、ちょっとプクッとした鳥発見。しきりに木の枝をつっついてました。

あと、生まれて初めてエゾリスに遭遇! これはうれしかったです。
枝を這い回るやけに体長の長い生き物がいるな?と思ったら、リスでした。
思ったより大きかった。

あっちゃこっちゃ双眼鏡を振り回していると、同じように鳥身を楽しんでいるおじさん発見。
(肩から提げてるのはニコンのやつぽかった)
渡り鳥も来てるようなことを教えて貰いました。けど、鳥の名前がさっぱりわかんねぇ。
図鑑を持ち歩かないとだめですね。
まだまだ初心者どころじゃない、ただ双眼鏡持ってるってだけの状態です。
途中で、ギィーギィー言ってる鳥がいたけどあれがそうなのかなあ。

木目みたいなシマシマ模様の鳥と、ちっさくてせせこましく動き回る鳥発見。
(これじゃあなにがなんだかさっぱりわからんですね)

近くにきたので写真を取ろうとデジカメを向けると、さっと逃げる。
んでデジカメを仕舞うと、また近づく。そんな感じのやり取りが何度か・・・
おちょくられてたのだろうか・・・望遠レンズが欲しいだなんて思いません。やばい世界ですわー

イメージ 3

いつものようにカモも水面をついーっと・・・拡大すると、水かきの動きがたまらんス。

おつぎは、真駒内公園、こっちはたくさん人がいました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


うまい空気を吸ってリフレッシュですよ。