のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

厚田当別こっこラーメンコース

9月22日に迫ったブルベ600kmの予行演習として、
札幌~厚田~当別のコースを走ってきました。

8月の走行距離は400km未満と、まったく走れませんでしたので、かなり心配です。
体重も微増してますし、こりゃ苦戦を強いられそう。

実は望来以北は未到達。
なぜかというと、海岸線独特のアップダウンの多さと、強風で、
今までは石狩~望来まで走っておなかいっぱいだったのです。
体脂肪率20%オーバーの人間にとっては、細かなアップダウンでも、じわりじわりと効いてきます。
坂で体力を温存し、下りは体重まかせで足を休ませ、平地でがんばる。これしかありません。

さて、初めて訪れた厚田の漁港。
間近に迫る日本海のダイナミックな光景と、
しんどい向かい風に心奪われつつ・・・。
道道を通って当別方向へ。

イメージ 1
厚田の発足(はったり)付近で見かけた橋脚跡・・・いいですねぇ。
当別青山付近にも、簡易軌道の橋脚が残ってます。
これは幅も広いし、鉄道ではなく、切り替え前の道路のものかな・・・。

イメージ 2
道央圏のサイクリストにはおなじみのラーメンですね。
札幌までも補給にぴったり!
ここから風は北向きに変わり、札幌までらくらく巡航です。

120km弱走ったところで、かなり体力的にキテます。
こんな調子で600km走りきれるかな~。
600kmは、これを5セットですよ、5セット。考えたくないっす。

走行距離 113km ave 26.3km