のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ポンプ・・・TOPEAK ジョーブロースポーツ

ポンプを新調しました。
もちろん、ヒラメヘッドへの付け替え前提です。
ジョーブロースポーツは、Amazonとかナチュラムとかサイクルベースあさひとか
とにかくネット上で、コストパフォーマンスが高いと絶賛を受けているポンプです。

実際に届いた商品を見てみると、なるほど、シリンダー部分と台座は金属製で、
剛性感があります。そしてハンドルも広く、ポンプ本体も背高で、
一度にたくさんの空気を入れられるようになってます。

ためしに付け替えせずに使ってみましたところ、
普通に10気圧まで入る
じゃありませんか。
8気圧まではスコスコスコと簡単に。
10気圧までは、ちょっと力がいるものの、それでも確実に入っていく感じ。
タイヤを触ってみるとがちがちです。てか、8気圧でも、今までのよりカタイような・・・。

今まで使っていた空気入れは、
パナレーサーのらくらくポンプ(ゲージ付き)でした。
本体から全部プラスティックで、使っているうちにかなり空気漏れが出てきて、
ゲージの針も右に行ったり左に行ったり・・・。
8気圧とあっても実際にはそれだけ入っていなかったんですね。

今まで、きちんと空気を入れているのに、なぜかスネークバイト(リム打ちパンク)が多いな?
と思っていたのは、このせいだったのか!!!
たぶん僕は6~7気圧くらいで走っていたんじゃないかと思います。

空気圧管理って大切ですね。


一万キロ以上走ってから気づくなんて、とことんアホでございます。

そんなわけで、ジョーブロースポーツ、おすすめです。
ヘッドがぶち壊れたら、ヒラメに交換することにします・・・。(あれ?)