のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

駆け込みスタンプラリー その2 なんとか終了 ヽ(・∀・)ノ

今日は残り四箇所、石狩~当別~新篠津~札幌を回りました。

目を覚ますと見事な秋晴れ、風も微風。
朝8時すぎ出発、追い風基調の快適クルージングで9時ちょっとに石狩ハマナスの丘ビジターセンター到着。

イメージ 1
はまなすソフトを食べました。

駐車場では三脚&フィールドスコープを携えた人たちが集まっていて興味津々だったけど、
話しかける勇気がでず。いいなぁ。

ここから石狩河口橋をわたり、当別へ。ちょっと向かい風になりペースダウン。
10時過ぎにスエーデンヒルズのスウェーデン交流館に到着。
ここはなんつーか別世界・・・。

当別からは道道を通って新篠津へ一直線。途中、工事中の砂利道があり、
トラックの巻き起こす砂埃で前が見えなくなりました。
昔はどこもこんなんだったんですよねぇ・・・

イメージ 2
しのつ湖到着。本日、スタンプ三個目。

ここからはルートを少し変えて、適当に農道を進んで当別へ帰ることに。

イメージ 3
ただいま収穫中・・・

方向を誤って行きすぎ、新石狩大橋方面に出てしまう。
長い・狭い・トラック多い、死ねる要素が三拍子揃ったいやな橋です。
一度も通ったことがありませんし、今後も通ることはないでしょう。
近くのR275もトラックがアホみたいに通る&飛ばすので、生きた心地がしません。
引き返して、札幌大橋から帰れるように方向転換しました。

イメージ 4
札沼線橋梁

イメージ 5
一時過ぎ、モエレのガラスのピラミッド到着。
ここで、最後のスタンプを押します。
押した後は・・・

イメージ 6
本日二個目のソフトクリームを喰らって、シメとします。

市民レースを少し観戦して帰ってきました。
なんとか終わらせられて良かった・・・。

走行距離 100kmちょい