のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

パンク by ○○○

やっちまいました。

車道走っててパンク。
押してる間、後輪からこつん。こつん・・・と謎の振動。
ん?バルブが当たってるのかな?と思ったら

ぐっさりと刺さった木ネジ。そらもう見事に垂直に・・・。

こいつがこつんこつん言ってたんですなぁ。
むろんタイヤには大穴あいてます。リムテープにも穴あいてます。

いつもサドルバッグに忍ばせてある秘密兵器・ガムテープで応急処置をし、
替えのチューブに空気を入れようとすると、
スカスカスカと、手応えがない。ピストンが逝ったようです。
それでもなんとか走れるまで空気を入れて、フニャフニャのタイヤでお店に寄り、
携帯ポンプを購入。
普段なら通販に頼るところですけど週末近いですからね。
いま買わんことには、心配で心配で走れなくなってしまいます。
それにしても600kmの最中でパンクしなくて良かった。
9/16の浜益ツーリングのときには普通に使えていたので、
壊れたとしたら、それからブルベまでの間か、それとも真っ最中か。

タイヤも換えなきゃいけないし、諭吉さんが飛んでいってしまいました。

一番怖いのがリムの損傷ですが、まあ、貫通してなきゃ大丈夫なんでしょうか?
怖いのでまだリムテープははがしてません。(替えもないし)