のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ぼちぼち新車購入か

いよいよ札幌の景色も本格的な冬らしくなってきました。
路面も圧雪アイスバーンで、スパイクでえぐる感触がパリパリと楽しい限り。
まだ冬も深くならないうちは、クロスバイクの細いタイヤでもけっこう走れるのです。
これからどんどん新雪が踏み固められ、昼間に路面が緩んでは夜に引き締まる・・・の繰り返しが続くと、
非常に変化に富むようになり、扱いが難しくなってきます。轍も深くなって、タイヤがとられます。
700x40C程度のタイヤだと、グリップに限界が見えてきます・・・。
デコボコの衝撃もモロにきますので、走っててあまり楽しくないようなことも。
逆に、サスがないぶん体を使って乗りこなすのは楽しくもあり、
常にスリップする危険と隣り合わせでなければ、これはこれで練習になると思うのですが・・・。


さて表題の新車・・・予算は大体たまりました。あとは車種です。

本命はもちろんアンカー!
日本人の設計した日本人のための自転車。
これだけで他の舶来メーカーと比べて大きなアドバンテージですよね。
パナソニックもありますけどいまいち振るわないような気がします。
というか現状で対抗馬がありません。
ロードを買う目的は、むろんブルベも含めたロングライドですから、
フレームがや~らかくて体に優しいモノ、といえば各社出してはいるのです・・・
CANNONDALE SYNAPSE、FELT Z25 Z35
JAMISのロードなんかもクロモリで体に優しそうです。

車種はRFX8 Equipe26万円。
流行のフルカーボンフレームでお値段もこなれており、まさに最適。
フレームは同じでちょっと高めのパーツがアッセンブルされているRFX8 Eliteもありますが、
どうせ105とULTEGRAの違いなんて実感できるわけもないと思うし、まず必要ないんで切り捨てます。
そのぶんホイールとか、サドルとかにお金をかけるつもり。
今んとこ、コイツが大大大本命です。

けど今になってRNC7もいいんじゃねえの、という悪魔のささやきも聞こえてきました。
ネオコットクロモリも憧れるなぁ。こちらはフルアルテで完成車価格33万と、ちょっとお安いです。
ロングライドという目的に限定すれば、こっちのほうが良いんでしょう、きっと。
どっちを選ぶにしろ、今の自転車より3kg~は軽くなるのは確実なので、きっと異次元の走りなんだろうな。
あまり期待しすぎるのも良くない気はしますが・・・。

はやく決断しないと。誰か相談乗ってください。