のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

定山渓~小金湯でマッタリ

毎年恒例、定山渓サイクリング。
紅葉の季節はいつ行っても最高だあ~。

ここ数日のぐずついた天気もようやく一区切りつき、
札幌はきれいな秋晴れになりました。もうすっかり風は冷たいです。
まずは自宅から豊平CRを通って、真駒内まで。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


真駒内公園の紅葉も見ごろですね!
やっぱり紅葉を見るなら、晴れでなきゃ。
へたくそな写真でも3倍綺麗にうつります!

イメージ 4
八剣山
今年も雪中XCやるんだろうか・・・。(((;゚Д゚)))

そして定山渓の紅葉の名所といえば、豊平峡(ほうへいきょう)ダム。
環境に配慮して、駐車場からは電動自動車か徒歩でしか行けないのですが、
今回は徒歩で行くことにしました。

ここに来るのは十数年ぶりです。いつ来たか具体的には覚えていません、
確か小学校のころに見学に来たはずなんですが・・・。

イメージ 5
見ごろは今週末くらいまででしょうか?

イメージ 6


イメージ 7
展望台までのリフト

ちょっと乗ってみたかったですけど、体が汗くさいので自粛して、
徒歩でちょっとした山道を上り展望台まで。滑る滑る。
しかし、こんな狭いトコまでお犬様(それも大型!)を連れて来なくても良いのにねえ・・・。

帰りは小金湯温泉・まつの湯に入ってマッタリ。
ここの露天風呂は眺めが最高でした。紅葉に染まる山が目の前に!
そしてすぐそばを流れる豊平川のせせらぎ、硫黄泉でお湯からはタマゴ臭がします。
入浴料も日帰りで500円と安いし、おすすめです。
ちょっと露天風呂が狭かったのですが、男湯と女湯が日替わりなので運次第かもしれません。
ボロいので有名だった小金湯温泉旅館は、更地になっていました。

ぼちぼち札幌の町中でも紅葉が始まりますね。
それが終わったら、シーズンオフ・・・いや、スパイクのシーズンの始まりかぁ・・・。