のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ROCK SHOX REBA TEAM '09 100mm travel pushloc インストール

つけますた。

今回コラムカットはきちんとソーガイドを使って金のこで切断。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/sawguide.html
こういうのです。
万力に固定して使います。きれいに切れます。

それで本体に取り付けたわけですが、このサスにはpushlocという機構がついています。
普通は手でサスのクラウン部分のつまみをいじって、硬さ調整なんかをするわけですけど、
pushlocはそれをワイヤー引きの手元レバーで行えるものなんです。
こいつはゴキゲンですな!

イメージ 1
青いのが調整つまみ。ワイヤーで動かします。
逆にワイヤーでないと動かないので不便っちゃ不便かも。

イメージ 2
それでこれがpushlocレバー。ハンドルに取り付けて手元で調整ができます。

早速取り付け・・・ってあれ?

MTBのハンドル(22.2mm)用なのでドロハンにつかない。


OTL OTL OTL=3

ちょっと考えれば分かるだろJK・・・。

さてどうしよう。
便利ホルダーのバーは22.2mmだから、難なくつけることはできるが、見た目が・・・。
思案していると、かつてサイクルベースあさひのブログで、
エビホーンレバーという記事がUPされていたのを思い出しました。
その中で使われていたパーツが、今回役に立ちました。

参考記事
http://www.cb-asahi.jp/2008/07/post-123.html
(これもたいがい変態自転車だな・・・。)

イメージ 3
これを使います。
VISIONのアダプター。
本来は、TTバーとか、ブルホーンバーの先端部に、
VISIONのブレーキレバーを付ける際に使用するアダプターです。
これの取り付け部の外径がちょうど22.2mmですからお誂え向きです。

角度とワイヤー長さを調整して、ワイヤーのアールがきついので間に変速バナナを挟んで・・・。



イメージ 4
出来たっ!

ちゃんと動きます。
さ~てまた朝野幌行ってくるぞぉ。それか、夜手稲