のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

プラプラするしか能がない 某旧国道、某神社、某林道

しばらくロングライドはする気がおきない。

イメージ 2
本日の目的地。

ズームアップ・・・

イメージ 3
広島近ぇwww
ここは超有名スポットですね。

エルフィンを終点まで行って島松川沿いをテクテク。
2インチのセミスリックタイヤはグリップ抜群で、どこでも入っていけます。
うひょひょ(゚∀、゚)


イメージ 4


イメージ 5
某神社の鳥居。

このとき、背後でガサガサッと音がして死ぬほどびっくりしました。音の主は鹿ぴょんでした。

腹が減ってきたので・・・

手ごろな場所で、ブレイク!

イメージ 1
輪厚インター付近より。
写真中央にゴマ粒みたいな黒い点々が見えるかと思いますが、
これはベコっこです。道路際でベコを眺めながら、オニギリとリボンシトロンで乾杯。
「うまそうな牛だなあ・・・」その気配を察したのか、目線を合わせようとしない牛たち。

お次の行き先は、仁別。

イメージ 6


地図上で仁別から有明に抜ける道があるみたいなので、通ってみようと思ったのでした。
前回 → http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/54490420.html
とは違って、今回はきっちり入り口の場所を確認してからの訪問です。

んが、入り口を間違って私有地に立ち入ってしまいました。ごめんなさい。
丁度ママチャリのオッちゃんが森の中に消えていくのが見えたので、てっきりその道だと思ったのです。

イメージ 7
こんな野幌シングルトレイル的な踏み分け道が続いてます。

イメージ 8
ロープをつたってやっと上れるような坂も2箇所ほどあります。
ELEMENTは担ぐには重い・・・。

ついた先には小さな菜園が何箇所かにありました。植林用の苗木を育てているのかもしれません。
北海道森林ボランティア協会という団体や、有明の方たちが使っているようです。

イメージ 9
これも、地元の小学生などが課外活動で残したものだと思います。

ここら一帯は、札幌市有明第二都市環境緑地というのが正式名称のようです。

イメージ 10
正しいルート脇にあった廃屋。

イメージ 11
全長1kmとちょっとの締まったダートでしたが、フルサスの威力を知るには十分でした。
下り楽すぎ。
どうやら稜線沿いに脇道があって、里塚霊園に抜けられるようなので、また次回にでも。

走行距離 80kmくらい