のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

イージーライダー フォーク交換

イージーライダーをフルDEORE化したのが去年の10月。
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/55203316.html

久々に手を入れてみました。
今回は、ゆがんでいたフォークの交換&アヘッド化と、それに適合するヘッドパーツへの交換です。


イメージ 3
VIVA クロモリ クロスバイク用フォーク 1インチアヘッド(JIS)

イメージ 4
TANGE TECNO GLIDE STR ヘッドセット 1インチアヘッド(JIS)

どっちも価格で選びました。

下玉押し(ボールレース)の圧入

イメージ 1
四つ並んだ塩ビのパイプが何を意味するのか、経験のある方ならお分かりですね。

イメージ 2
これらをダクトテープで適当な長さに繋いで、自作圧入工具の完成です。
部品代68円x4=272円。長いものは1メートルの長さしかなかく、切るのが面倒なので、連結しました。

イメージ 5
こうやってフォークに噛ませた状態で、上からプラハンでどつきます。
しかし力が入れにくいので、天地逆に持ち替えて、木材にパイプをぶっつける形で圧入しました。
つまりフォークを振り下ろす形です。ふんっふんっふんっ!

イメージ 6
成功したっぽいです。

ヘッドパーツの取り外し

イメージ 7
現状はスレッドヘッドですから、これを交換しなけりゃフォークが使えません。

で、うっかり。こっちの自作工具の材料を買うのを忘れてました!

ベアリングリテーナーの形状は同じようなので玉押しだけを換えればいけるようですが、
それだと何か負けた気がするし、なんとかして取り外さないといけません。
これから部品を買いに行くのは面倒くさいので手持ちのもので工夫して・・・と。

思案の結果、

イメージ 8
きわめて原始的な方法にたどり着きました。
マイナスドライバーよりゃ接触面も多いだろうし、ダメージも少ないでしょう。きっと。

ソケットレンチをヘッドチューブ内にさしこみ、ヘッドパーツに引っ掛けて、
ゴンゴン!! キンキン!!

イメージ 9
大成功。
ま、ヘッドチューブ内に少し傷はつきましたが、実用上は問題ないでしょう・・・。

ヘッドパーツの圧入

( ゚Д゚)<先生、出番です!

イメージ 11
( ・∀・)<「おうっ」「任せときな」
うちの用心棒の先生。
今回が三回目なのでさすがに慣れたモンです。

実は、ノーマルサイズのヘッドパーツにはJISとイタリアンと二つのサイズがあって、
イージーライダーはどちらのサイズか、判然としていないままの作業&部品購入でした。
BBがJISだったのでヘッドもJISでしょという安直な考えです。

イメージ 10
すんなり、ポンッと。よかったよかった。


フォーク交換にあたって、最もややこしいと思われるヘッドパーツ周りの作業が終了したので、
あとはもう出来たも同然・・・と思っていたら、落とし穴がありました。

いつもは面倒くさいのでフォークコラムの切断はダイソーで買ったパイプカッター(420円)で行っています。
しかしコレ、アルミ・軟鉄用で、クロモリコラムに歯が立ちません。
コラムの厚さ1/3ほどに溝をつけたところで、だめになってしまいました。

イメージ 12
しょうがないので、金のこで切断・・・慣れない作業に手が疲れる。
先ほどのパイプカッターの切断跡のおかげで、ほぼまっすぐ切れました。
きちんとやすりで面取りをして・・・。

コラム内にマルチプレッシャープラグを取り付けて、
コラムスペーサーを盛って、あとはトップキャップを締めるだけ・・・ってあれっ。

イメージ 13
足りない。スペーサーが足りない。
おかしいな、きちんとアタリをつけたのに。少し長かったみたいです。
今からスペーサーを買いに走るのは面倒くさい・・・。

イメージ 14
そこで、適当にシムをかませてごまかしました。

イメージ 15
ガタもないので大丈夫でしょう。

イメージ 16
完成。

交換後

今までフォークが歪んでいたせいで、手放しでまっすぐ進まなかったのが、改善されました。
またアヘッド化に伴って剛性がアップした気がします
フォークがピカピカしていて格好いい

材料費
フォーク 4736円
ヘッドパーツ 1256円
マルチプレッシャーアンカー 1663円
スペーサー 817円
しめて 8472円

安いような高いような。
ヤフオククロスバイク用のフレームが安ければ15000円くらいから買えることを考えると、
ちょっと複雑な気持ちになりますが、いいんです。
パナソニック愛ですから。

まだまだ活躍してね~。