のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

シンプルグリーン

アメリカ産の洗剤、シンプルグリーン
http://www.simplegreen.jp/


買ってみました。

イメージ 4
鹵<オッス!

世間の自転車乗りの皆さんのチェーンのメンテ方法は、

自転車から外して灯油などでシェイクするよ派

チェーンクリーナーキットを使うよ派

パーツクリーナー吹き付けるよ派

のおよそ三つに大別されるのではないでしょうか。
最近は①が多いようなイメージです。
新型デュラエースでも純正の取り外し式チェーンリンクが発売されましたし。
僕も普段は①の方法で、これは確実によく落ちるのですが、この方法は廃油の処理が面倒くさい
ひと昔前ならば、木材にしみこませて燃やせばオッケーだったんですけど。

というわけで、ずぼらな僕としては、
吹き付けたあとにサッと拭いただけで終了な強力クリーナー
っぽいイメージのシンプルグリーンは、もってこいの製品だったのです。

早速テストします。

迎え撃つはMy通勤車のイージーライダーのチェーン。
一応チェーンはリンクで外せるようになっています。

イメージ 1
前に掃除したのって何ヶ月前だっけ?
AZのチェーンソーオイルは、安くて長持ちするのは良いんだけど、汚れがしこたまこびり付きます。

イメージ 2


イメージ 3
ちょっと触れただけでこのざまだよ!

鹵<俺様に任せておけ!

うほっ、頼もしい。

早速シュシュー。これはよくあるディグリーザーのように、原液や水で薄めて使うものではなくて、
スプレーで吹き付けると泡状になって対象にまとわりつきます。んで、分解しつつ流れ落とすというわけ。

鹵<.∴。o○  シュワワー

イメージ 5
なんか中にゴキブリが居そうな気が・・・。

このまま数分待ちます。

イメージ 8
表面の汚れは、だいぶ溶けてるような。

エスでごしごし。

イメージ 9
「割と」きれいになりました。
というのもガンコな汚れの大部分は、ウエスの届かん内側にあるわけでして、
そういうのが勝手に流れ落ちるほどではないようです。ブラシでごしごしやれば多分落ちると思います。
しかしそれは手間だなあ。やっぱり灯油でシェイクが一番楽かも。
今度は灯油でなくて、薄めるタイプのシンプルグリーンで試してみますか。

鹵<ってーかお前の自転車が汚すぎる

ごもっともです。

なお、ついでで買った手洗い用のシンプルグリーン ジェルタイプは、すごくよく落ちました。
シトラスクリーンの倍は落ちます。お値段も倍ですけど。




次回予告

イメージ 6


!?

イメージ 7


(;゚Д゚) やっちまったぜ・・・おい・・・。