フルリジッド
ハイドローリックディスクブレーキのメンテ余裕でした。
余裕でブレーキレバーの塗装がはげました。DOTオイルこえー。
余裕でブレーキレバーの塗装がはげました。DOTオイルこえー。
ロッキーマウンテン・エレメント・ドロハン仕様の完成にともなって丸裸になったVIPER。
これをこのまま眠らせておくのは勿体ないということで、冬場のつーきん仕様で復活させることにしました。
盗難防止で目立ちにくいよう、家にある適当なパーツを適当に組むをテーマに。
なおシフターとディスクブレーキ一式のみフクイクからの移植です。
今度はフクイクが丸裸です。
これをこのまま眠らせておくのは勿体ないということで、冬場のつーきん仕様で復活させることにしました。
盗難防止で目立ちにくいよう、家にある適当なパーツを適当に組むをテーマに。
なおシフターとディスクブレーキ一式のみフクイクからの移植です。
今度はフクイクが丸裸です。
───適当に仮組み終了───
暗くて分かりづらいですがホースが長すぎ。
特にフロントが大きくカーブを描いてます。
用意してあったAVIDの油圧ディスク用のメンテキットで長さ調整&エアー抜きに初挑戦。
マニュアル読んでもよーわからんかったですが、ネットで人様の作業風景なんかを見て、
何とか呑み込みました。
なお光ってるのはBAZOOKAのリフレクトヘッドスペーサーです。
特にフロントが大きくカーブを描いてます。
用意してあったAVIDの油圧ディスク用のメンテキットで長さ調整&エアー抜きに初挑戦。
マニュアル読んでもよーわからんかったですが、ネットで人様の作業風景なんかを見て、
何とか呑み込みました。
なお光ってるのはBAZOOKAのリフレクトヘッドスペーサーです。
もうね、オイルがこぼれたところを放置しておくと、
みるみるうちに塗装がはげていくんですよ。怖いです。
みるみるうちに塗装がはげていくんですよ。怖いです。
ブレーキ側と、キャリパー側の穴に注射器をぶっこんで、
オイルを注入します。黄色いのがオイル。
オイルを注入します。黄色いのがオイル。
こうやって下から上からぎゅっぽんぎゅっぽんやってるうちに、
エアが抜けていきます。思ってたより簡単でした。
エアが抜けていきます。思ってたより簡単でした。
またまた暗くてすみませんが、だいぶまともになりました。
あとは家に転がってたDEOREのクランクとかローノーマルのディレーラーとか適当に突っ込んで、
完成です
サドルはスペシャのBGスポーツ。ホイールはDEORE、タイヤはミトスXC。スキンサイドがいい感じにださい。
地味にリアディレーラー直近のアウターワイヤーだけ色が違ったりします。
これは単に家にストックがなかったから。
スペーサーは70mmのてんこ盛り。
ステムはHARPの3Dステム、75mm。セールのときに、「そのうち使うべえ」と衝動買いしたもの。
ハンドルはフクイクから外したボントレガーのライザーバー。
ヘッドパーツは2000円のPROLITE。セミインテグラル仕様。
ステムはHARPの3Dステム、75mm。セールのときに、「そのうち使うべえ」と衝動買いしたもの。
ハンドルはフクイクから外したボントレガーのライザーバー。
ヘッドパーツは2000円のPROLITE。セミインテグラル仕様。
ペダルはWELLGOの安いやつ。
削りだしがクール。でもベアリングはごりごり。
ここにはリフレクターを取り付ける予定です。
(3ヶ月後にはシャフトが錆び錆びになっておりました。別のWELLGOはこんなことないのに・・・。)
削りだしがクール。でもベアリングはごりごり。
ここにはリフレクターを取り付ける予定です。
(3ヶ月後にはシャフトが錆び錆びになっておりました。別のWELLGOはこんなことないのに・・・。)
あとは盗難防止用のごっついカギとか、100円均一のださいLEDライトなんかがアッセンブルされる予定です。
この自転車も多分ほとんど乗らないと思いますが、
ハイドローリックディスクの仕組みを覚えられたのは、収穫でした。
この自転車も多分ほとんど乗らないと思いますが、
ハイドローリックディスクの仕組みを覚えられたのは、収穫でした。