のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

発寒川、篠路川

また鳥見です。いつもの発寒川コース沿いです。
家から一番近い鳥見スポットは、たぶん北大で、次が円山公園だと思うのですが、
周りに人が多いといまいち集中(没入)できなくて、郊外に出かけることにしてます。
単に街中を走るのが面倒くさいということもある・・・。
夏になり、草原の鳥の季節になったら、豊平川CRの北端付近もいいかもしれません。

発寒川沿いのサイクリングロードを走ると、アオジのさえずりがかまびすしい。

イメージ 1


沼のほとりに腰かけて、アオサギの狩りの様子をじっくり観察してみる。
沼地を、抜き足、差し足、まるで止まってるようなスピードで、辛抱強く獲物を待つ。
獲物を前にすると鎌首をもたげて、機会を狙い、クチバシを水面に一直線!
見事、アオサギの頭ほどの大きさの小魚をゲット。当然丸呑み。
そのあと水を飲んでたのは、さすがにのどにつかえたのかな?

背後ではトビが獲物をカラスに奪われてました。トビ涙目。

カモの尻はいつ見てもいいです。ラブリーです。

イメージ 2


あ”~、デジ一欲しいな~。もっと寄りたいな~。
きのうコストコにいったら、ニコンの最低ランクのレンズキットつきが37000円くらいでした。
もうここ2年くらいずーっと悩んでます。買うか買うまいか。
でも、40mmクラスの双眼鏡と、デジ一を同時に持ち運ぶのはかったるいから、やめておきます。
それだったらニコンの8x20HGLを買っちゃうな。

イメージ 3


篠路川ではオシドリの夫婦が水面をツイーと滑っていました。
派手なラチェット音で警戒させてしまってすまん。HOPEのハブは本当にうるさい。

カワセミには遭えませんでした。