のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

江別角山プーラプラ

強風トラウマ克服できず。

ELEMENTのタイヤを換えて、野幌森林公園に出かけようと思って、目が覚めたのが朝8時。
遅い、遅すぎる。休日だし、散歩の人たちの迷惑になってしまうだろう・・・ということで、
ちょっとコースを変更。

刑務所の農場付近から厚別川の堤防に出て・・・。

イメージ 1
草原を跳ね回る鹿ぴょん発見。(これには写ってません)

豊平サイクリングロードの終点付近を走っていると、いつも対岸にある牧草ロール。
前々から気になっていた場所でした。

イメージ 2
のどかです。厚別川豊平川の合流点付近。

イメージ 3
タイヤはマキシス ラーセンオリフレイム 2.0セミスリック。
砂利道でもなんともない。舗装路でのこぎも軽いです。

さて、ここから当別方面に抜けたいのですが、直近の橋は国道275号線の新石狩大橋です。
しかしこの橋は「歩道がない」「幅が狭い」「交通量が多い」の三拍子が揃った有名な殺人橋で、
明らかに死ねるので渡りません。ちょっと上流側の石狩大橋まで迂回します。

まちむら牧場のそばにちょっと気になるものが。

イメージ 4
史跡 篠津大養蚕室跡、とあります。
すぐそばのバス停の名前は「旧兵村」なるほどなるほど。

ここから当別町のいしかり調整池に向かい、シギ・チドリ類を観察しに行きたかったのですが、
場所がわからんで往生しました。さまよううちに、向かい風にめげて、家に帰ってきてしまいました。
結局、川沿いにある工事現場みたいなのがそうだったらしい。無念・・・。