のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

マディフォックス、リッジランナー、マウンテンキャットが欲しい。

言い換えると、通勤用に安価なMTBフレームが欲しい。

理想の通勤車の条件とは・・・(優先度順に)

1・リアキャリア、泥除け、スタンドの三種の神器がつくこと。

2・安価であること。

3・冬場も安心して使えるように、MTBがベースであること。

4・ディスクブレーキが装着できると尚良い。


パナソニックイージーライダーは、上記の1と2をクリアしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/58852453.html
しかし、700Cホイールであることからクロスバイク用のスパイクタイヤしか装着できず、
冬場の通勤にはやや力不足である。
今シーズンはフルリジッド化したVIPER CARBON LITEに油圧ディスクを装着して通勤に使っていたけども、
盗まれやしないかと内心ビクビクしておりました。

しかし市場に新品で出ているモノで、上記の条件を満たすフレームというものは、皆無。
たんにディスク台座つきのMTBフレームというだけなら、1万弱から買えるのですが、
そういうのにはキャリアダボがない。キャリアがつかないと不便で仕方ない。
だいたい、ディスク台座とキャリアは干渉するから、メーカーとしてもそんなのはリリースしていない。
だから上記の条件すべてというのは、無いものねだりに近いものがあるわけですけど、
ディスクブレーキは前だけでもいいわけです。これはフォーク交換でいくらでも対応できます。
条件4はやや妥協して、「キャリアダボつきのMTBフレーム」を探してみると、これがあまりない。
あっても、高い。ロッキーマウンテンのブリザードとか、クロモリのモデルに多いわけですけど、
そんなの勿体なくて通勤に使えません。

というわけで白羽の矢が立ったのがタイトルの三車種なわけです。
どれも、安くてキャリアダボつき。
でも基本的に中古しか流通していないので、状態の良いものは望めない。

GIANTのROCKなどの安い完成車でも買えよって言われちゃいそうですけど、それもなんかね。
組む楽しみがないですし。それに、フレームだけなら一台にカウントされませんから・・・。

もっかの最有力候補は、ヤフオクで売られている9000円のMTBフレームです。
せっかくヘッドパーツの圧入工具を新たに買い求めたので、
両側からぐいぐい締め付けて圧入するあの感触を、出来れば新品のフレームで味わいたいのです・・・。

こんどノギス持参で、丘珠空港通りのあのお店でも行ってこようっと。