のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

DVD スイッチバック 北の鉄道

STVの企画した、北海道の廃線を扱ったDVDが本日届き、鑑賞を終えました。

自分は鉄ちゃんではないけれど、ラジオで宣伝を聞いて興味が出て、
気がついたら予約していました。

※北の鉄道 で検索すれば、STVの販売ページが出てくると思います。
送料込み2480円。

当時の映像や写真、さよなら列車の運行の様子など交えながら、道内の廃線の歴史を紹介しています。

いずれの映像にも登場するのは、生き生きとした年若き鉄ちゃんたち。
いもジャージ姿で車内放送を大きなラジカセで録音したり、切符を大事そうにアルバムしたり、
さよなら列車を線路ギリギリまで迫って撮影したり。(今だとすぐ、通報されてしまいます)

どの路線も、はじめは石炭や木材を運ぶために線路が敷かれ、
戦後の需要減とモータリゼーションの普及・推進とともに、
衰退の途を辿っていたことが見ていて分かります。

DVDに収録された中で実際に沿線を(少しでも)訪れたことがあるのは、
定山渓鉄道手宮線、万字線、湧網線。
ことに湧網線は3年前の1000kmブルベのときに廃線跡のサイクリングロードを通り、
その景色のすばらしさに感動したものでした。
DVDでも車窓からの映像が収められていますが、網走湖能取湖サロマ湖
冬は流氷と、海沿いの風景はまことにすばらしく…。
でも、景色の良さだけでは残してはおけないのですよね。
ましてや単なる郷愁だけでは。

欲を言えば夕張近辺の路線も収録されていればなお良かったかも。



最後に、湧網線跡の網走常呂自転車道線の画像を。
2009年のものです。

イメージ 2
(これは違うかもしれない)

イメージ 1
計呂地駅跡(ライダーハウスとしても利用されている)

イメージ 3

イメージ 4