のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

TECSUN CR-1100 DSP ラジオ (RAD-F950N)

イメージ 1
またラジオを買っちゃいました。

TECSUN CR-1100

High performance AM/FM table radio with elegant design & superior sound quality
DSP (digital signal processing) chips made by Silicon Labs
300 pre-set memories + sleep timer + back-lit display + built-in thermometer
5 buttons for easy access to your most favorite stations
30-day money back guarantee & 1-year manufacturer's USA warranty

FM 1: 88 - 108 MHz
FM 2: 65 - 108 MHz
AM (MW): 520 -1710 KHz
Output power: 1000 mW
Headset jack socket: 3.5 mm
External DC supply socket: 6 mm (positive center)
Sensitivity
FM ≤ 3 uV
MW ≤ 0.5mV/m
Power: Size D x 4
Size: 258 x 148 x 63 mm
Weight: 1,000 grams (without batteries)

SILICON LABSのラジオ用チップ搭載のDSPラジオです。

購入まで


購入したのはAliexpressという、中国の通販サイトであるAlibaba.comを英語に対応させたサイトです。
http://www.aliexpress.com/
ロット単位でも購入できることから、中国の製造業者と、米国の販売業者を仲立する性質のサイトなのかも。
平たく言えばテンバイヤー向け?

はじめは中国のオークションサイト・タオバオから輸入代行業者を通じて購入しようと思ったのですが、
出品者にチャットで問い合わせて在庫ありと言われて、そのあと代行業者に問い合わせをし、
見積もりが返ってくる間に在庫切れ…を2回繰り返したので、こりゃやってられんなと。
タオバオの出品物は在庫の数があてにならないので直接チャットでやり取りする必要があるのです)
そんなわけで出品者直で購入できて、送料も明確に表示されるAliexpressに辿りついたのでした。

発送はワールドワイドでPaypalも使えますので敷居はかなり低いです。
ヤフオクのように評価システムもありますので出品者の信用度の目安にもなります。

商品説明はあてにならないこと(あてにしないこと)
取引相手は中国人であることにさえ気をつければ、いろいろ楽しいサイトだと思います。

商品は注文から2週間でEMSで届きました。

商品説明ページにあった英語マニュアル、ACアダプターは付属してませんでしたが、
付属してればラッキー程度に思っていたので問題ありません。
簡易包装で箱はまあまあ潰れてますが中身は壊れてません。
箱が壊れて文句を言うのは日本人くらい…らしい。


イメージ 2

裏面はこんな感じ、きっちり 日本 の表記があります。
美国、とも書いてあります。積丹じゃないですよ。

イメージ 3
公式サイトより拝借

ボタン表記はすべて中国語です。

感想

高性能です。
ホームラジオとして非常に満足度の高い品質・性能だと言えます。
電波はチップで処理しているので当然のことですが周波数でビシッと決まります。
一度プリセットしてしまえば、ダイヤルをくりくりと回すことでザッピングができます。
マニアな方は、遠方の局が受信できるかどうかというのも評価の目安にするのでしょうが、
僕は主に地元のコミュニティFMを聴いてるのでそのへんの性能はわかりません。

非常にクリアーな音質。
聴き疲れしません。

製品の質感、仕上げも良い。
メイド・イン・チャイナでこの価格でここまで…って思ってしまいます。

以下、ちょっとう~ん…な点。

アンテナが真上にしか伸びない。  ←勘違いでした。きちんと伸びます。2011/8/27修正
サイドの木目がちょっと安っぽいかな。

これだけ。

家にSONYICF-801があるのですが、CR-1100の送料込みの値段と同じくらい(6000円強)。
個人輸入というハンデとデメリットを考えても、自分だったらTECSUNを選ぶと思います。
SONYさん、がんばって。パナソニックもがんばって。

と言っても日本のラジオの市場規模とか考えたら、
新製品や高級機種の開発なんて、どだい無理な相談ですよね。
東日本大震災でラジオが見直されたといっても、ホームセンターで売り切れになっていたのは、
980円とか1980円のラジオばっかりですから。
みんな、ラジオ放送を楽しむというよりは、あくまで非常用としての位置付けで買っていくのでしょう。

最後にいじってる動画を。




※2013年3月8日追記
オーム電機から、RAD-F950Nとして国内版が発売されました。
お値段も、アダプターがついて7000円前後とお手ごろです。
市場規模は決して大きいとは思われず、国内メーカー品のラジオが振るわない中、
中国メーカーのOEMとはいえ、新型を次々と販売してくれるオーム電機
いいぞ、もっとやれ。