のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

雪かき後、ポタ

降りましたねえ。
札幌市東区で20cmくらいでしょうかね。

イメージ 2
もう20年くらいになる、ヤナセのスノーフロワーちゃん。
まだまだ元気!!

イメージ 3
こんなの人力でやってられませ~ん。

イメージ 4
あっという間に終了です。

さっくり終わって、頭上に晴天が広がっていたので、
サイクリングに出かけることにしました。
通勤と買い物以外でMTBに跨るのは本当に久々です。

サイクリングとはいえ、夏場と同じように幹線道路を走るわけにはいかないので、
裏道を選んでいくしかありません。

イメージ 5
OH・・・狭い・・・。
しかし路面状況はすこぶる良好であります。

イメージ 6
適当に裏道を通って、篠路あたりまで来ました。
こっちは東区よりもさらに雪が多いようです。

イメージ 7
午前中に札幌に雪を降らした雪雲が、
強い西風に流されて、江別、岩見沢方面へと向かっております。
大変だろうなあ・・・。

イメージ 1



裏道を通るために、雪かきをする市民の皆さんをつぶさに観察しながら、
走行することになるわけですが、
隣家との境界まできっちり綺麗に雪かきしてある家。
庭にスロープをこさえて、ママさんダンプでせっせと運んでいる家。
敷地の雪をすべて道路にかき出している家(そこの家の前だけ路面グダグダなので、よく分かる)。
色々です。

そんな中、橋の上から川面を眺めていて、ふと、
河川敷に土塁のようなものがぽつり、ぽつりとあるのが目に止まりました。

イメージ 8
奥から1、2、3つ、そして自分が立っているところで4つ。

イメージ 9
これは川沿いの道路に面した家々が、それぞれ作った、
雪投げ用のシューターというわけです。
よく見たら対岸にもありました。

最初はもっと手前側にあったものが、やがて降雪が増えるとともに陣地を拡大していって、
今ぐらいの広さになったというわけですな。

こんな重労働も、あと一月で終わりです。
はやく春にならんかねえ。