のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ダイソー100円CDで癒しの時間を

イメージ 1

ここんとこ雨が降ったり寒かったり面倒臭かったりであまり自転車に載っていません。
風は強いし、雪虫だらけだで目に入るわ口に入るわ耳に入るわ…。(言い訳)
こんなときはCDでも聴いて気分転換をするに限ります。

先日たまたま寄ったダイソーで面白そうなCDがあったので買ってみました。

やすらぎシリーズ5 北の大地北海道からの便り

環境音楽というやつです。
川や山中で録音したのをそのままCDにしたものですね。
北海道に住んでるのにこんなもん買ってどうするんだって感じですが…。
よくCDショップで売られているものはそれだけの内容なのに2000円したりして、高い!
比べてダイソーのものは当然100円です。これ採算取れてるのかな?
シリーズもののようですが残っていたのはこれだけでした。
他のクラシックや落語のCDなどと比べてもけっこう売れているみたい。

ヘッドホンはSTAXSRS-3000です。
CDの上に写っているキムコみたいなものがそれです。
→キムコ(小林製薬http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kmk/
専用アンプと、ヘッドホン(正しくはイヤースピーカーという)のセットで売られています。
GIANTのクロスバイクが買えてしまうくらい値段が張りますが、
音を聴くと決して高いとは思わないのが不思議です。
語彙が貧弱なため抽象的にしか表現できませんが、宝石のような煌びやかな音がします。
比べて以前使っていた3000円のヘッドホンは、オバハンの屁のような音です。
これを使い始めてから、今まで3000円のヘッドホンでCDを聴いていて、
歌手やエンジニアの皆さんごめんなさいという気持ちになりました。
ヘッドホンだけで20万もする上位機種は、もっといい音がするそうです。想像できません。
主に聴くのは映画のサントラですがポップスなんかもいけます。
国内メーカーが細々と作っているので、皆さんも興味がありましたらどうぞ。
STAX http://www.stax.co.jp/
→ヘッドホンナビ STAX http://www.h-navi.net/bsystem.htm

で…聴いてみました。
どこぞの波打ち際のチャポチャポ言う音がまず聞こえてきます。
そのうち水鳥の声がしてきたのでどこかの湖で録音したのかも。
ジャケットと全然ロケーションが違うじゃん!富良野・美瑛・釧路って書いてあるのに。
これ聴いたままだとよく眠れそうだな~と思っていたら、
いきなり大勢の鳥がやかましく鳴き出したりして、このへんに100円の限界を見た気がしました。
音質はノイズもなく、目をつぶったら自分がその場所にいるような錯覚をしてしまうかも。
個人的に500円以上の価値はありました。

他のシリーズを探しに市内のダイソーをしらみつぶしに回ってみようかと計画中です。