のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

とうとうSPDシューズを&ペダルを買ってしまった!

イメージ 1

sapporotaqさんのこちらの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/sapporotaq/17708310.html
を読んで、割と地元でも安くシューズが売られていることを知り、
さっそくクソ寒い中をえっちらおっちら自転車こいで、手稲のサイクルファクトリーに行ってきました。
物欲を満たすときだけは行動力が発揮されます。

CANNONDALEのROAMというシューズで、日本ではあまり見かけないもののようです。
(検索してもあまり出てこない)

購入の決め手としては、優先順に挙げていくと
クリートが接地しにくいため、多少歩きづらいものの歩行に支障がない
・これしかサイズが合うものがなかった
・店長がさらにちょっとまけてくれた
・ロード用と違い普通のデザイン
・ソール(靴底)が着脱式で、SPDをつけない場合も普通の靴として使用可能
・反射材つき
・紐が遊ばないように留めておける

といったところです。
サイクリング用途だとMTB用が良いようです。

またペダルも、シマノ PD-324Mというものを購入。
これまた中途半端の代名詞ともいえる、片面SPDです。
ちょっとあとで調べたら分かったのですが、両面SPDのペダルでも、
オプションのリフレクターをつけることによって片面がフラットになるそうな。
ちょっと失敗したかな…?
でも、普通のスニーカーで乗っていても、フラット側のギザギザが靴に引っかかって
なかなか使い勝手は良いです。

まだクリートの調整は済んでいないので、SPDを使用せずに少し走ってみましたが、
確かに今までのスニーカーとは違い、ダイレクトにペダルに力を伝えてくれている感じです。
これでいて普通に歩くのにも支障はないというのですから、
コストパフォーマンスは高いと思います。
贅沢を言えば、もうちょっと明るめの色だと良かったなあ。

冬の間は家の中でだけ活躍することになります。
雪が降る前から、雪解けが待ち遠しいです…。