のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

スパイクタイヤ装着 効果の程は…

イメージ 1

イメージ 2

秀岳荘に注文していたスパイクタイヤが到着しました。
NOKIAN HAKKAPELITTA W240 240ピン 7400円也。
(自転車専門店より安くて在庫も豊富というのはどういうわけだ)

んで、装着して走ってみましたが、感想は…

最高です。

普段はウザイだけの雪道が、こうも違って見えるとは。
思っていたほどペダルも重くならないし、何より安心感が違います。
凍結路面でも今までのように恐る恐る走る必要がありません。

そしてスパイクが雪に刺さる音がなんとも耳に心地良いです。
ぷちぷちぷちぷち…

ただひとつ心配があるとすれば、でこぼこの雪道に車体が
どこまでついていってくれるか、ということなのですが…。
スパイクタイヤを使っている人はサスペンションつきの自転車が多いようで、
クロスバイク(ルック車)だとポッキリ逝ってしまいそうな感じがします。
アンカーCX900に装着しても良かったのですが、冬道での操作性は
ドロップハンドルよりフラットハンドルのほうが格段に良いので、
こちらに装着しました。

とりあえずコレで初詣でもしに行こうかな……一人で……。 OTL