のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ダイエット決心

初めてブログを開設することになりました。
誰も見やしないんだろうけども、しかし、日記を付けることでダイエットの意欲も増すと思えば、
開設の意義はあるかもしれない。

ここ1年ほどで、運動不足と暴飲暴食ががたたり肥満に。(体脂肪率27%)
高校の頃からの持病である腰痛も悪化、友人たちからはデブキャラとして扱われる始末。
デブだからって、デブとかブタとか言われなれてると思わないでくださいね!(byバナナマン
そして何より少しの運動で息が上がり、みっともない。

そこで一念発起して自転車を購入、日々のサイクリングで脂肪を燃焼させ、ダイエットをすることに決めました。

生来の三日坊主ゆえいつまで続くかどうか。
続くかなあ…いや、続けないと。

とりあえず、買った自転車の紹介を。

<ナショナル イージーライダー Easy Rider>

車種はクロスバイクというもので、マウンテンバイクとロードレーサー(外人さんがヘルメット被って乗ってるやつですね)
の合いの子のようなものだそうだ。
舗装路はママチャリより早く、ロードレーサーとは違い砂利道も多少は平気。
まさにサイクリング初心者のデブにはうってつけの自転車だ。
近所の自転車屋さんで26000円にて購入。
ところがメーカーのWEBカタログにも載っていないし、検索しても出てこない。ババつかまされたのか。

しかし、乗ってみるとこれがスイスイと進む。感覚的に、今まで乗っていたシティサイクルの倍は速い。
道路を渡る際に、後ろを振り向いて車が来ないか確認していたら、危うく電信柱にぶつかるところだった。
今までの自転車と同じ感覚でいたのでは危ない。
平均的なママチャリよりも安いくせに、こんなに速いなんて、ちょっとあなどれない。

慣らし運転をかねて、自宅からモエレ沼公園札幌市東区)までひとっ走りしてみた。
時間にして1時間ちょい、全工程で20キロもないはずだが、尻が痛くなるわ息が上がるわ、
向かい風でぜんぜん進まないわ、途中でバテてペースがいきなり落ちるわで、初日からダウン気味。
腿の筋肉も張っているし、高いサドルに何度も跨ったから、腰も痛い。
初日にして満身創痍、先が思いやられる。

申し遅れましたが僕は北海道民です。
これからの時期、北海道は一番良い季節を迎えるので、それがサイクリングの動機にもなった。
いずれは、峠越えや、泊りがけで遠くまで出かけてみたいものだ。
また、北海道の美しい自然をデジカメに収められたらいいかなとも思っている。
そのためにも、まずは体脂肪率を20%まで減らさなければ…。