のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

youtube liveが途切れる問題についてあれこれ

表題の通り、2019年の暮れごろから我が家で頻発しているこの問題。

 

具体的には、PCでyoutube liveのゲーム配信などを閲覧中に、

放送が一瞬途切れてしまい、ライブから後追い再生に切り替わってしまうというもの。

 

実害らしい実害はないのだが、後追い再生になるためにコメントなどの反映に大きなラグが生じる。

あとBGM代わりに配信を再生していると、音声がプツプツ途切れてうっとおしい。

 

画像

 

正常な状態。ライブ配信が行われている。

 

画像

 

通信が途切れた後。後追い再生に切り替わっている。

 

その状況のタスクマネージャの状態はこちら。画像

 

 

通信が一瞬、途切れているのがわかる。

 

 

 

同様の症状に悩まされている人を発見した。

 

https://support.google.com/youtube/thread/22822755

 

ほぼ自分と同じ症状と見て間違いない。

 

 

自分はネットワークには詳しくないので、分かる範囲で問題の切り分けをしていく。

以下、環境と、試したこと。

 

 

OS windows10

M/B ASUS H170-PRO

CPU Core i7-6700 3.40GHz

メモリ 16GB

回線 フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ

ISP DTI IPv6(IPoE)OCNバーチャルコネクト

 

各種ドライバ、ファームウェアなどは最新。

speedtest.netでの測定では対象サーバーにもよるが、DL、ULともに300mbps程度。

 

ルーターNEC WG1200HS3)のファームウェア更新、LANケーブル刷新。

→変化なし。LANケーブルの断線を疑い、無線にて運用しても同様。

 

ルーター変更(ELECOM WRC-2533GS2-B)。

→変化なし。

 

・時間帯によって症状に違いがあるか?

→なし。朝方や昼間でも発生。

 

・NTTに回線の調査を依頼。

→問題なしとの回答。

 

・PC側のオンボードLANの不調では?

→USB-LANアダプターを使用しても同様の症状。

 

youtube liveの配信者側の問題では?

→現状分からない。低遅延モードで配信すると症状が出やすいとの情報あり。

 

・twitch、ニコニコ生放送など、他の配信サイトでも発生するか?

→発生する。

twitchやニコニコ生放送を視聴中でも、一瞬、通信が途切れることによって放送や音声がプツッと途切れたりするが、その頻度はyoutube liveに比べると少なく、ライブから後追い再生に切り替わるようなことはない。

これはyoutube liveの低遅延設定がいちばんバッファに余裕がないせいだと思われる。

 

youtube liveを複数視聴してみた場合は? 

A放送、B放送を別ウインドウで視聴した場合、それぞれ別のタイミングで途切れが発生する模様。

 

画像 

 

↑この谷の部分でA放送のみ後追い再生になった。

A、B放送いずれも低遅延設定かどうかは不明。

 

以上のことによる推測

 

SSDやHDDが書き込み/読み込みに耐えられず一瞬止まっているのでは?

→考えられる。

 

・昨今のトラフィック増加によりフレッツ光の回線が逼迫しているせいでは?

→これも考えられる。

 

・アンチウィルスソフトなどの常駐ソフトが悪さをしているのでは?

→これも考えられる。

 

・配信サイト側がおかしい。あるいは、配信設定と回線などとの相性の問題。

→おそらくこれがいちばん可能性が高いように思われる。

 

あとは個人でできる解決策といえば、

SSDを交換して、クリーンインストールくらいかな。

 

その後、クリーンインストールしてみた。

→効果なし!

 

 

・まとめ

 

インターネット上でも、同様の報告が多数あることから、

回線自体の問題か、放送側の問題であると個人的に結論づけた。

 

何か情報があったらください。

 

・追記(2021/12)

 

落雷で壊れたPC環境を刷新したところ、再現されなくなった。

よって

マザボ、CPU、メモリのいずれかが原因だった可能性が高い。