のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

山道を這う

山道を走りたくていてもたってもいられず、とうとう入ってしまいました。
昼なお暗い、ヒグマの闊歩する北海道の山林に。(大げさだ)

KSRでトコトコ散歩 http://sapporo.cool.ne.jp/snowoyaji/
のページを参考に、空沼岳登山道に至る林道に行ってきました。

支笏湖線のチェーン脱着場を過ぎた辺りで真駒内スキー場への分岐があり、
そこから集落を横目に道なりにちんたら登っていくと、どん詰まりで開けた採石場に到着します。
場内に2つある空沼という矢印つきの看板を頼りに進むと、いよいよ林道の入り口が現れます。

イメージ 1
とうとう来た・・・オフロード初体験!
心なしか愛車も気合が入っているように見えます。
いきなり傾斜がキツく立ち漕ぎするとタイヤがすべってしまう。
これも雪道+スパイクタイヤと同様か。できるだけ重心を後ろに下げ、シッティングで進むことに。

( ゚∀゚)=3 ウヒョー!たのしー
何より空気がウマい!周りは森、そばには渓流。
大自然の中であるのは自分の体と自転車だけ。堪らんじゃありませんか。
茂みがガサガサ言うのを見て、すわクマか?とびびるのもまた良し。
というのも、このへんはクマの出没地域なのです。
札幌の南区、山岳部分はほぼそうなんですが。
車で来たならともかく、自転車で出遭ってしまったら、まず命はありません。
次からはクマ避けの鈴をつけていくことにしよう。

イメージ 2

イメージ 3
終点の空沼岳登山道入り口。ここに至るまで約1.5~2km。
登山もやってみたいけど体重と高いところが苦手なのがネックだなぁ・・・。

イメージ 4
帰りは硬石山線というちょっとした坂道(峠?)を走ってみました。
いつものようにヒイコラ言いながら・・・。
しかしなぜだか今日は坂道を登るのが楽しくてたまらない。
自然に囲まれたコースだからか、それとも初めての道だからでしょうか。

後から知ったことですがココもクマさんがたまにコンニチワしてるらしいです。
というか本日のコースは半分以上がそういうルートでした。

今回は林道初体験にしては非常に楽しく走れました。
次はどこ行こうかな~。

走行距離 89km
平均時速 19.9km/h