のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

たまには気分を変えて

イメージ 1

タイヤを交換。
普段使っているのはマキシスのゼニスというスリックタイヤで、サイズは700x25C。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/xenith-r.html
これをパナレーサーロードランナー(700x35C)に交換してみる。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/road-r70035.html

前後で約360gの重量増となり、走りは多少重くなったが安定感は増しました。
今までは荒れた路面や段差でゴリゴリ振動が伝わっていたのが、かなり軽減される感じ。
コイツでもってライトの明かりを頼りに、夜の公園を散策します。

視界10メートル余り、うっそうと木の茂る遊歩道を路面に気をつけながらノロノロ走る。

・・・やば、楽しいですコレ。
というかオフロード走行が楽しいのかな。
オフロードといっても本格的なものではなく、ウッドチップが埋められたような遊歩道と、
絞まったダート?をちんたら流す程度なんですが、
スパイクタイヤで雪道を走っていたときと同様で、
変化に富んだ路面と、身体に伝わる振動が心地良いんです。
自転車を自分の身体で操っているという感覚。

今までずーっと舗装路ばかり走ってきたけど、CX900は入門用のなんちゃってとはいえ、
本来はシクロクロス車だから、こういう使い方のほうが正しいんだろうなあ。

さて、今週中にでも、どこか近場の林道にでも行ってみるか。

走行距離 32km
平均時速 20.8km/h