のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

カラスの雛

去年に引き続き、また今年も庭の松にカラスが巣を作りました。
丁度巣立ってすぐの雛を見つけたのでパシャリ。
まだ瞳もつぶらで、毛がポヤポヤしていて、こうして見ると中々かわいいもんです。
イメージ 1

イメージ 2

辺りをキョロキョロと見回し、何度も飛び立つ素振りを見せるものの、
うまく飛び上がれない様子でした。
イメージ 3

ほどなくして近くの電線に飛び移り、ここでもややしばらく戸惑っていたよう。

話は変わって・・・。
少し前に話題になったのですが、今年は道内でスズメの数が激減しているそうです。
事実、我が家でも1月にエサ台付近で立て続けに6羽ほどのスズメの死骸を見つけ、
それ以後、冬の間は姿を見ることはありませんでした。
例年ならばエサを目当てにスズメが庭の木に鈴なりになっており、
春から夏にかけては朝になるとやかましく鳴いていたものでした。
自転車で街中を走っているとたまに見かけますが、家の周りではほとんど見ることはありません。
何か天変地異の前触れでなければ良いんですが・・・。