のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

空母キティホークを見に小樽へ

米海軍の空母・キティホークを見に小樽まで行ってきますた。
招待状がないと中には入れないそうで、貰い損ねてしまったので外見を見るだけ。
行きは銭函辺りから通りすがりの方と色々雑談をしながら二人で坂を登る。
今春に自転車(GIANTのFCR)を買ったばかりだそうで、しかしどっぷりとハマりかけている様子でした。
初対面の方とツーリング、こういうのもたまにはいいですね。
イメージ 1

空母を見るのは初めて。ああ、招待状もらっときゃ良かったなぁ。
過去にインデペンデンスなどが来たときより見物客は大幅に少なかったようです。
テロ対策のせいか港湾への立ち入りは厳しく制限されていて、一番近づけるのでもココまで。
かぶりつきで見たかった。

帰りには、かねてより計画中であった張碓-朝里間の軍用道路を探索しようとするも、
地図を忘れたために朝里側からの入り口がどこかわからず、
新光町の住宅街の激坂を行ったり来たりするうちに、すっかり体力を消耗してしまいました。
やっぱり小樽の坂はヤバイことを実感。
張碓側の入り口は行きで確認できていたので、そこまで行くことにしましたが、
かなり強めの向かい風に阻まれ、速度は20km/hがやっと。
入り口についたときにはもうヘロヘロ・・・。
イメージ 2
今にも山親爺がクマーと出てきそうな、よさげな林道。
でも勾配がかなりきつく、砂利も大きくて走りづらいので、ほとんどは押し。
イメージ 3
地図がないので枝道がどこに通じているのかわからず、
道なりに進んでいくと、いくつかのよさげな廃屋が。
しばらく走っていると張碓峠のカーブ直前の道に出ちゃいました。
また峠を登って入り口に戻るのもアレだし、林道を押すのも億劫だしということで、
軍用道路はまた後日。
帰りの新川通も向かい風でヘロヘロんなりました。
坂より向かい風のほうが終わりがないから、辛いな・・・。

走行距離 86.42km
平均時速 19.6km/h