のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

激坂ツアー

今日は、スパ狂のジョルトさん主催の変態激坂ツアーに初参加。
前回もかなりの厳しさだったらしいです。
物好きな参加者は僕を含めて5名。僕以外はみんなMTB

最初は札幌中央区の双子山付近を2セット。距離は短いけど超しんどい。
斜度がきわどすぎる。空気が乾燥しているので、息が上がると喉に来ます。

次は幌見峠。こちらは幌見の壁を超えれば割と常識的な坂。
残念なことに路肩の雪でタイヤがすべってしまい、一度だけ足をついてしまいました。

次が盤渓峠を盤渓側から。ここも楽勝!いや息は上がってますけど。
これが宮の森側からだと、斜度は2倍、シンドさは3倍です。

さて、その次がきわどかった。通称・神社山コースと言うそうですが、
まっすぐ伸びてる坂は、これから先に訪れる苦行がありありと見て取れて、
精神的に厳しいです。
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E141.18.0.4N43.2.35.3&ZM=10
この道です。

次が大倉山を逆側から、これも割と楽だったような。
もうとっくに感覚はおかしくなっていますが。

みんな、こんなのシーズン終わり際に走るコースじゃないよ!とか、
ロードで行くコースだよ!とかぼやきまくり。
その割に、きっちり上っていきます。やっぱり好きなんですねぇ。

イメージ 1
荒井山の斜度20%超の坂を男らしく上る隊長!

走行距離34km の割りに3倍は疲れたツアーでした。でも楽しかった・・・。