Vブレーキ化 計画中
といってもMTBのフクイク(油圧ディスク装備)のことではありません。
夏場に乗ってるCX900のカンチが余りにも効きが弱く、
下りやオフロードで恐怖を感じることがたびたびありました。
もちろん自分の技術不足もあるんでしょうが、
紋別岳の下りで握力が馬鹿になった苦い経験を踏まえ、
効きの良いVブレーキにしようと思った次第です。
カンチ台座はそのままVブレーキが使えますが、
STIではワイヤーの引きしろが違うとかで、そのままでは使えません。
方法としては、
1・Vブレーキ対応のブレーキレバーを装着する。変速はバーコンで
2・ショートアームのVブレーキを使う
3・トラベルエージェントという部品で引きしろを調整する
番外として
4・上級グレードのカンチブレーキに替える
の4つ。
1はまあ論外として、
ショートアームVだと泥除けがつかなそうだし、
トラベルエージェントをつけるとブレーキのタッチが悪くなるらしい。
4は無難ですが、やはり色物も試してみたい。
悩みますなぁ。
いろいろ情報収集中です。
夏場に乗ってるCX900のカンチが余りにも効きが弱く、
下りやオフロードで恐怖を感じることがたびたびありました。
もちろん自分の技術不足もあるんでしょうが、
紋別岳の下りで握力が馬鹿になった苦い経験を踏まえ、
効きの良いVブレーキにしようと思った次第です。
カンチ台座はそのままVブレーキが使えますが、
STIではワイヤーの引きしろが違うとかで、そのままでは使えません。
方法としては、
1・Vブレーキ対応のブレーキレバーを装着する。変速はバーコンで
2・ショートアームのVブレーキを使う
3・トラベルエージェントという部品で引きしろを調整する
番外として
4・上級グレードのカンチブレーキに替える
の4つ。
1はまあ論外として、
ショートアームVだと泥除けがつかなそうだし、
トラベルエージェントをつけるとブレーキのタッチが悪くなるらしい。
4は無難ですが、やはり色物も試してみたい。
悩みますなぁ。
いろいろ情報収集中です。