のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

Vブレーキ化 計画中

といってもMTBのフクイク(油圧ディスク装備)のことではありません。

夏場に乗ってるCX900のカンチが余りにも効きが弱く、
下りやオフロードで恐怖を感じることがたびたびありました。
もちろん自分の技術不足もあるんでしょうが、
紋別岳の下りで握力が馬鹿になった苦い経験を踏まえ、
効きの良いVブレーキにしようと思った次第です。

カンチ台座はそのままVブレーキが使えますが、
STIではワイヤーの引きしろが違うとかで、そのままでは使えません。

方法としては、

1・Vブレーキ対応のブレーキレバーを装着する。変速はバーコンで
2・ショートアームのVブレーキを使う
3・トラベルエージェントという部品で引きしろを調整する

番外として
4・上級グレードのカンチブレーキに替える

の4つ。

1はまあ論外として、
ショートアームVだと泥除けがつかなそうだし、
トラベルエージェントをつけるとブレーキのタッチが悪くなるらしい。
4は無難ですが、やはり色物も試してみたい。

悩みますなぁ。
いろいろ情報収集中です。