のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

BBの交換に手こずる!!

先日購入した工具でもって、さっそくBB周りの掃除に挑戦しました。
何せベアリング関係はいじるのが怖くて、
購入後一年半まったく手付かずのままでしたんで、一体どんなことになっているのか、
期待と不安が半々といったところ。
まあタイトルでネタばれの感はありますが・・・。

クランクは容易にはずれました。
イメージ 1

問題はBB、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-un74s.html
こいつと特大のモンキーレンチでもって外します。
BBのミゾに工具をはめるわけですが、写真を見ての通り、泥が詰まっててうまくはまらない。
結構山道とか行ってたからそのせいかも?
ミゾに沿って爪楊枝でほじほじ。ようやくはまるようになりました。
心配してたトルクに関してはちょっと力を入れるだけではずれちゃいました。
イメージ 3

取り外したBB。アリビオクラスらしい。
こっそり105クラスのに交換。
イメージ 2
BBの中(なんていうんでしょう?)を覗くと、
けっこう泥やゴミが入ってます。やっぱり入るもんなんですねえ。
って、よく見ると底にふたつネジ穴があるんですね。
シフトワイヤーのガイドを固定するためのもので、こっから泥が入っているのかも。
クロモリなので錆が心配でしたが幸い発生していないようでした。

このままだとゴミが詰まってネジが進まんので、
徹底的に掃除するつもりが、途中で特大のパーツクリーナーが切れました。
これ家から8km先のジョイフルAKまで行かないと売ってないんです。
ここんとこ札幌は暖気続きで路面はぐしょぐしょ、
8kmの行程はつらいっす。気温、下がってくれないかなあ。

つうわけで、頓挫してます。
でも自分でやれるってのはいいですねえ。
工具がそろえば、思ったより簡単でした。
これもサイ○ルプラザさんの講習会のおかげです。