のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

石狩・厚田油田と恵庭鉱山

6/8 石狩・厚田油田


かつて石狩の無煙浜付近と、五の沢付近にあった油田跡で、
今でもほんのり原油の臭いがするそうな。

札幌市内から石狩川を渡って、聚富(しっぷ)村付近から海岸線へ。
心もち、辺りの臭いに気を払いながら進んでいきますと、
山側にあやすぃ建造物を発見!

イメージ 1

何年か前までは原油が湧く様を見られたそうなんですが、
今はしっかりフタがされていましたとさ。残念。
けどほのか~に石油の臭いがしてきます。
すぐ近くは浜なのに、ガソリンスタンドの臭い。不思議な感覚ですねー。

無煙浜の集落はほぼすべての家が廃墟と化していました。
浜風に晒され朽ち果てるのみか。
かなりうら寂しい風景でした・・・。
ちょっと行けば望来の高台に別荘地があるのですけどね。

イメージ 2
取り残されたサイロ?

さて、今度は山側、石狩の油田を見物です。

イメージ 3
道道527号線のちょうど中ほどからこの林道に入ります。
しっかり管理された舗装路です。
(この近くに、観音聖地とかいう謎のスポットがあるらしいのですが・・・)

イメージ 4
八の沢小学校跡地。校門だけが残る
近くには記念碑と、往時の地図を載せた看板が。
地元の人たちが保存活動をされていて、石碑も看板も綺麗でした。

原油の湧出箇所は茂みの中にあるというので、
またもや臭いを気にしながら小学校後から数百メートル進むと・・・

イメージ 5
なにやら怪しげな看板が。それになんかにおうぞ!

イメージ 6
あったー!!
火気厳禁立ち入り禁止!
立ち入る奴はいないと思うけど、どれくらいの深さがあるんだろう?
なんかこう、ズボッと一気に肩まで埋まってしまいそうな恐怖があります。
ネバーエンディングストーリーで白馬が底なし沼に埋まるシーンみたいな。(古っ!)
白馬のあざやかな肌が泥で汚れるのが印象的でした。わかる人いますでしょうか?
僕は再放送世代ですが・・・。最近テレビでやりませんね。
原油に埋まったらもうベチョベチョのドロドロでワヤでしょうね。
中世の攻城戦よろしく、火つけられちゃったりしてね。

う~ん札幌から自転車でほんの1時間半の場所にこんなスポットがあるとは・・・。
ちょっと変な表現ですが、実に癒されます。
いえね、ポコポコ音が鳴ってるんですよ。温泉のように。


この日は大満足でした。目的のものも見れたし。


6/10 恵庭鉱山

晴天の下、支笏湖周辺の探索へ。
支笏湖線を恵庭分岐から恵庭湖付近までいったん降り、
そこから漁川沿いの林道を1時間ちょっと走ってオコタン分岐点まで出ました。

イメージ 7
こんな感じでず~っと川と平行して走ります。気持ちいいですよぉ

イメージ 8
途中で見かけた滝。名無しの滝かな?

そんなわけで目的地・恵庭鉱山付近へと到達したわけですが、
一時間ほどうろちょろするも、発見できず。
っていうか距離を見誤って、そのまま進めばいいものを引き返してしまいました。
途中でわけわからん枝道に入ってしまうし、おかげで膝が笹で傷だらけ。

しかし、きちんとしたMTBはやっぱりスゴイですね。
段差も力ずくでガシガシ超えていけるし、上りで砂利が浮いててもモリモリ進んでいけます。
MTBの太いタイヤは伊達じゃないんですね!
ディスクブレーキも超絶利くので指が握力が馬鹿になるなんてこともないし、
(ていうか力いっぱい握ったら前転してしまう)
いざってとき制動するだけの力がありますから、舗装路の下りでもがんがんスピードを出していける。
CX900のカンチブレーキだとぬるぬるぬる~~っと止まるから、激坂だと恐る恐る下らんといかんのですよねぇ。
ブレーキかえよかな。

さて、火葬場(サンマイ、三昧)はどこにあるんだろう?
こう笹が生い茂ってしまっていては発見するのも難しいなぁ。
近いうちにまたリベンジします。
楽しみは後にとっておくタイプですので!!
言い訳じゃありませんよ。本当ですよ。(;つД`)