のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

CX900のVブレーキ化

CX900のテクトロカンチブレーキの効きの悪さにほとほと嫌気がさしました。
フクイクの油圧ディスクに慣れたあとだと思いっきり制動距離が長くて怖いんです。
油圧ディスクがキュキュッ!と止まるのに対し、
テクトロカンチはシュルシュルシュル~~~~・・・ピタッ。といった感じ。
長くて急な下りだとシュルシュルするばっかりで一向に止まりません。

調べてみたところ費用もあまり掛からんようなので、
思い切ってVブレーキ化することにしました。
DEOREのブレーキ本体が1500円、
レバーの引きしろを調整するプーリーが700円、
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/other/6rl85ec_page.htm
あとワイヤーとバーテープ
Vブレーキってずいぶん安いんですねぇ。
シマノのカンチ(前後で7000円くらい)を付けるより安い。
使い物にならなかったら、クロスバイクに移植することもできますし、
とりあえず様子見ということでリアだけ取り付けることにしました。

イメージ 1


説明書もついてないから感覚でセットしました。これでいいんかな?
とりあえず表を軽く走ってみた感じでは良い感じ。
ブレーキレバーをちょっと強く握るとすぐにタイヤがロックしちゃいますが、
こんなもんなんでしょう。

タイヤとのクリアランスがギリギリだったり、
ブレーキタッチがいまいちなのも仕方ないですね。

プーリーが偏心になっていて、ブレーキレバーを引くとこのプーリーが回り、
そこで引きしろを調整してくれているようです。

いきなり峠や長距離などでの実戦投入は恐ろしいですから、近場で試してみることにします。