のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

初夏の札幌は絶好のサイクリング日和!!

きょうは夕張の廃墟巡りでもしようと思ってたんですが、
午後からモエレ沼でロードのTT(タイムトライアル)競技を見物するために、支笏湖線へ。

山の中に入るとエゾハルゼミの大合唱、新緑が目にまぶしいッス。
常盤の駐車場から湖畔まで70分ジャストでした。
1時間を切れる気がしない!

オコタン分岐点からの5kmの長い下り。
恵庭岳が見えたと同時に、急に空気が冷たくなる。
湖の冷気でしょうか。上りで火照った体が冷やされて気持ちいい~。
途中、3度ほど、キャンピング装備の集団とすれ違いました。
どこかの自転車部でしょうね。

ポロピナイでは、チップ(秘めます)釣りのためのものであろう漁船が、沢山もやわれていました。
道新に載っていたが、最近では札幌の料亭なんかに高く売れるため、
セミプロの参入が甚だしいとか。
そういやチップ定食は食べたことがないなあ・・・。

イメージ 1
湖畔で一休み。コーラがんまい季節になりました。

イメージ 2
王子製紙第一発電所。写真だと高さがいまいち伝わりづらいですね。
見下ろすと○ん○○きゅ~ってなるくらいの高さでした。
高いところはニガテなので・・・。落差130mみたいです。

イメージ 3
建物がかなり古いみたいで・・・下まで行ってみたいけど無理だろうなあ。
千歳サイクリングロードからは分かりませんが、千歳川の上流部ってかなり深い谷になってるんですね。

この日はたくさんのサイクリストとすれ違いました。
実にいいことですねえ。

走行距離 140km