のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

おやしらず

とうとう抜きました、親知らず。

僕の親知らずは下あごの両側に生えていて、どっちも変な向きに生えている。
奥歯を押すように斜め向きに生えてるのと、前に向かって生えてるのと、
後者のほうが抜きづらいらしい。

しばらく放置してたんですが、とうとう隣接してる奥歯が虫歯になっちまって、
片方(割と簡単なほう)だけ抜くことになりました。
事前の説明で、アゴの骨ちょっと削らなきゃダメとか、
数パーセントの確率で痺れが残るとか言われて、ビビリまくる。

当日の施術前は心臓の鼓動がドックンドックン、死刑台に乗せられた気分ですよ。
台も微妙に揺れてた気がする。

普段の歯医者での治療とは違って、前掛けじゃなく、顔全体を覆うシートのようなものをかぶせられる。
口の部分だけ開いてるから、アレやコレな拷問道具を見ずにすみます。
歯医者の道具だと、”やっとこ”みたいなのが一番インパクトありますよね。

オペ開始。
麻酔が効いてて痛くはないんですが、なんか歯茎切ってるな~って感覚と、
ごりごりする感覚が頭に響きます・・・。
開始からほんの5分くらいした頃、”抜けましたよ~”
ええっ Σ(゚Д゚ノ)ノ 早い!
なんでも歯の周りが炎症を起こし、骨が軟くなっていたので抜きやすかったんだとか。
覚悟してたのに肩透かしを食らった気分だ。

隣でも同じように親知らずの抜歯をしてる女性がいたんですが、
唾なんかを吸い込むチューブの中が真っ赤。かなりスプラッタなことになってました。
しかも周囲に歯科医の卵さんたちが4~5人、真剣な顔で研修中。
さながら実験体。
こりゃ目隠しされてるほうが楽だわ。

ついでに残ったほうも抜いちゃいましょうって話になってます。
何がつらいかって、抜いた後の数日は運動ができないってことですよ!
つまりチャリンコに乗れません。
自転車で心拍数上げちゃうと多分、出血も腫れも酷くなっちゃうんだろうな。
落ち着くまで一週間~二週間はかかるらしいし、
初夏の自転車シーズン真っ只中だというのに、この空白は痛いなぁ。
でも、今のうちに一気に抜いといたほうが楽ですよね。
先延ばしにしてまた虫歯になったら大変だし。

書いてるうちに麻酔が切れてけっこう痛んできました。
こればっかりは避けようがないです。

ああ自転車乗りて~(朝里行きて~)