のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

炎天下の支笏湖線

ほんと~に久々にサイクリングに出かけてきました!
7/29以来、しばらく走れてなかったので、最高気温34度の予報にもめげず…
ボトルは当然2本装備ですよ。

とりあえず、家から豊平CRに出て、支笏湖畔で涼んでやろうと思い立ち、
いつものよーに支笏湖線をヘコヘコと上っていったわけですが…。

イメージ 1
恵庭にそれてしまいました。

あまりにも体温の上昇が著しかったもので。
さらに、出発するのが遅くて、だいぶ日が昇ってしまっていて、
これじゃ帰路のポロピナイからの上りでヘロヘロになるなぁと思い、ルートを変更しました。
そんなわけで、いつもの恵庭回り、ソフトクリームルートです。

イメージ 3
むらかみ牧場のブルーベリーソフトです。
やっぱ、暑い日の補給はこれが最高ですね。いきなり足が回るようになりますよ。
走るために食べているのか、食べるために走っているのか、どっちなんだろう…。

しっかし36号線~江別恵庭線は暑い!暑いどころじゃなく熱い!!
照り返しもすごくて、風がぜんぜん涼しくありません。熱風です。
エアコンの室外機のすぐそばにいるみたいです。
エルフィンですら、日向の場所はそうでしたから、
緑のトンネル区間で、すずし~~と思ったのもつかの間、
すぐにムアッと熱風がやってきます。結局、家につくまでにボトル4本と、コーラ500mlを空にしました。
80kmそこそこの距離で3.5リットルも消費したわけです。やばいですね。

イメージ 4
白石CRも、普段と比べて人が三分の一くらいしかいませんでした。
すれ違ったローディも数えるほどしかいませんでした。
やっぱり、家でおとなしくしてるのが一番ですね。それか海…海行きたいなぁ。

イメージ 2
家につく前にしばらく木陰で涼んでました。
黙ってると割と快適なんですがね。動くともう駄目です。

今日は、先日購入したパールイズミのグローブとバンダナを着けて走ってみましたが、
これは最高にいいです!グローブはムレが皆無だし、汗ふきの生地もすぐに乾くし。
バンダナもかなり保水力が高くて、汗だくなのに額の汗が滴り落ちてきません。
夏場は必須ですね!

夕方、ONOさんのセールでサドル購入…(アリオネはどうも合わないみたいです。)

走行距離 80kmくらい(サイコン断線!)