のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

秋を感じてポタリング 札幌北方面

プラプラ~っと、とりあえず北へ向かって走り出す。
リハビリ走行なので、坂が多い南側は避けました。
それにしても今日の札幌は風が強かった。
もう秋風ですなぁ。

イメージ 1
発寒川CRからのながめ。

このあと生振をプラプラし…
あいの里へ向かう途中で、遊歩道を発見して寄り道してみる。
篠路川の緑地みたいでした。

イメージ 2
ものすごくどこでもドアっぽい代物。
ドアだけ立ってる。裏に回っても何もありません。
ドアノブは、ゴムバンドで固定されて開かないようになっていました。
どこへつながってるんでしょうかねぇ…。
どこでもドアを連結させたらどうなるんだとか、考えたら寝れなくなりますから、やめましょう。

イメージ 3
遠く手稲山まで見えます。

イメージ 4
たまねぎ倉庫の名残でしょうか。

この遊歩道、辺りに人家はなく畑が広がり、実に静かな雰囲気。
篠路川の流れはほとんどなく、虫の宝庫となっております。
ウッドチップが多くてロードのタイヤではちょっと走りづらいです。
篠路の開拓の歴史は相当古く、町並みや道路からもそれをしのぶことができます。
幼い頃、祖父の実家に連れて行かれたことを、おぼろげながら思い出しました。
うちのひいじいさんも開拓移民だったんだよな~。顔も知らないけど。
またプラプラ探索してみよう…。

夜はエルフィン往復。
自転車の駅で談笑してる間に、蚊に2箇所刺される。ナンデオレダ
また劇的に腫れそうな予感…。