のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

野幌森林公園

イメージ 1

イメージ 2

きょうは朝から夕張方面廃坑サイクリングを計画していましたが、
天気が午後から崩れるということでしばらくぶりに野幌へ。

MTB夏タイヤを履かせて走るのは今シーズンで今日が始めて。
久々に跨るとペダルの重さにうんざり・・・踏み幅も広いし、違和感だらけ。
向かい風の中、一時間弱かけて公園につきました。

そして大沢口から数百メートル行ったところでちょっとした人だかりが・・・三脚もセットしてある。
これは?と思い、聞いてみるとやっぱりフクロウでした!
フクロウの子供が三羽並んで枝に止まって、羽を休ませていたようです。
超ラブリー!
写真でお伝えできないのが残念です。デジタル一眼欲しいです。でも金ないで~す。
自転車で背負って歩くのは難儀だしな・・・写真より純粋に見てるほうが楽しいさ。
と自分に言い聞かせる。

初めて耳にするキビタキの囀りもきれい。割とすぐ近くで鳴いてくれる。これも超めんこいです。

時間が余ったら久々にシングルトラックを走るつもりでいましたが、
結局二時間ちかく公園内で鳥を見まくり、もう時間がないので雨が降る前にそうそうに退散しました。
帰りに江別・世田豊平川のアオサギのコロニーに立ち寄って・・・
付近は工場が多いのですぐ脇の道路を巨大トラックがガンガン走っています。
ひなもだいぶ大きくなっており、ボチボチ巣立ちの時期なのでしょう。