のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

払暁 二等三角点当別太

今年もどうぞよろしくお願いします。

イメージ 2
山頂で夜明けを待ってましたが、風をさえぎるものが一切ないので、さみ~。
風が当たらないように仰向けになって空を眺めていたら、なんだか眠くなっ・・・(゚Д゚)ハッ!やばいやばい。
雲も出てるし、適当にお茶を濁して下り始めました・・・。

イメージ 1
(クリックすると大きくなります)
下ってる最中にご来光です。
うおおお!
雪面にストンピングして即席自転車スタンド作成、あわてて撮影。


さて、新年早々、AJHの忘年会でプレゼンされた?カメラを買ってしまいました。
Panasonic LUMIX DMC-GF1 パンケーキレンズセット)

初・デジタル一眼です。一眼「レフ」ではないらしい。
そもそも一眼レフが何であるかも知らない。そんな人間の簡単レビュー・・・。

軽い。レンズガードとレンズキャップをつけた状態でジャージのバックポケットに入る。

といってもコンデジと比べれば重いし大きいので、走行中にサッと取り出してパシャ、というわけにはいきません。

コントラストがよく、立体的な写真がとれる。

よくわからんけど、レンズの性能の差なんでしょうかね。

マニュアルフォーカスが楽しい。

レンズのフォーカスリングを自分で回して、好きな箇所にピントを合わせられます。すげぇ。

RAWモードで写真をあれこれ編集できる。

しかし、今のパソコンだと編集作業が超重いです。お金をためて買い替えないと。



最後に

カメラが良くなったからといって、いい写真が撮れるわけではない。

これは盲点でした OTL



2010年にパナソニックから単焦点のコンパクトな広角レンズがリリースされるらしい。欲しい。
でも多分高いんだろーな。でも標準ズームレンズはかさばるしな。

とまあ、相変わらずポチで明けた年でした。