のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

winzipの機械式ディスクブレーキ

イメージ 1
ヤフオクで出ている、キャリパーのみ前後で2700円のディスクブレーキを買ってみました。
新たなる通勤車に取り付けるためです。詳しい型番は不明。

※関係ないが、最近のヤフオク自転車カテゴリでの偽物の氾濫には心底うんざりしています。
高級ヘッドパーツなど、付加価値の高い商品にその傾向が見られるので、ご注意ください。

このwinzipのブレーキは一部の完成車などに取り付けられているようで、
いかがわしい品物ではない・・・と思います。たぶん。

商品説明ではピストンが両側から動くということでしたが、実際は片側しか動きませんでした。
(;゚Д゚)エーッ。
でも、それに気づいたのはすでに加工した後。
別に期待もしていなかったので、放っておくことにしました。

加工しないと使えない
ちょっと見づらいですが、この写真をご覧ください。

イメージ 2
これは、ワイヤーを留めるボルトです。
一番締めてこの状態。前後のキャリパーともこうでした。

隙間がありすぎて、これじゃあ、ボルトをめいっぱい締めても、ワイヤーは空しく外れてしまいます。

ネジ穴のタップがきちんと最後まで貫通していないのが原因でした。

イメージ 3
これは、インターナショナル台座のアダプター。
仕上げが雑なのが見てとれます。
こんなことするくらいだったら、最初から凹凸のワッシャにしたらいいのに。
この台座のネジ穴も、塗料がたっぷり盛られているせいで、ボルトが入っていきません。

というわけで
先日買った工具が大活躍。
今回のアレ精度なネジ穴はすべてM6ですので、ごりごりと削っていきます。
確かな手ごたえが伝わってくるのは、精度が低いことの証左。

イメージ 4
ああ、気持ちいい。
winzipを買ってよかったなぁ。

・・・(;゚Д゚)アレッ!?

まあいっか。

実際の使用感、効きなどについては後日また。
そのままで取り付けられないって時点で、効きとか以前の問題の気もしますけどね。