のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

BRM717 北海道400km長万部

行ってまいりました!


前日の丸金温泉旅館での自己紹介と宴会&二次会をそうそうに切り上げてぐっすり眠った翌朝、会場へ。

イメージ 1
今回はクマ鈴、
列車の中で、「あ! ベル忘れた!」と気づきあわてて長万部のイエローグローブで買い求めたもの。
ブルベ人にあるまじき…まあ、参加はほぼ二年ぶりですので…はい…。

この日は、昨晩からけっこうな勢いで降っていた雨もほぼ上がり、
昼頃までには路面も乾くだろうという予報でした。

イメージ 2
そんなわけで、霧の中を8:00にスタートです。
黒松内から寿都までちょっとした峠があるので、ヒーコラ上っていきます。
もちろん最後尾近くで。

超えた先でPC1のチェック、ここから日本海沿いを南下。
三年前は強風にヤラレまくり。
参加者同士で列車を組んで進んだものの先頭を(短時間ながらも)引いた無理がたたって、
中盤に膝痛が出るなど、さんざん風にやられたブルベでした。
今年は風が…ない! ほとんどない!
これはいけるんでないかい? 三年前のリベンジだ!

イメージ 3
三年前は、強風のため下をずっと向いたまま景色も見ずに進んでましたが、
今回はちょっぴり余裕ありげ。奇岩のたぐいを横目に海岸線をクルージング。

イメージ 4
途中で先行の皆さんが食堂に吸い込まれているのを見ましたが…。
海鮮には心動かされないのと、カメさんチームはのんびり食事してると制限時間が迫ってしまいます。
スルーして先へ進みます。

イメージ 5
道中に美味しそうな手掘りの隧道を見っけたりして。
このへんは旧トンネルやさらに古い明治・大正のトンネルもいっぱいあるんでしょう。

イメージ 6
ちょっとした休憩がてら、日本海の景色を楽しみます。
この時点で尻がかなり限界。ちょくちょく立ち漕ぎをまじえながらでないと、やってらんない。

PC2 ローソン北桧山 130.7km地点 14:03
北桧山から八雲へ抜けるほんのちょっとだけ内陸を通ります。
膝も痛くなってきて街中の薬局で鎮痛用のバンテリンを買いました。

イメージ 7
このへんで少し晴れ間が見えてきました。
曇天は気温が上がりづらく走りやすいものの、やっぱり空が見えていたほうが気分がいい。
まぁ峠では「あぢい~」ってなるのですが。

イメージ 8
PC3 ローソン八雲 178.5km 16:49
イート・インで麺類補給。
お尻超・限界。もうサドルに座っていたくない。
何かの足しになればとバンテリンを尻に塗ると、スースーして痛みがまぎれる、これでなんとかいけそうです。
(うっかり塗りすぎてデリケートなところについてしまうと…大変でした…。)

落部を越えるともうJRに乗って帰れないですから、ここがひとつの分岐点でした。
尻の痛みに耐えつつあと10時間をがんばるか、
それともさっさと見切りをつけてリタイアするか。
出来れば後者は避けたい、しかしそうしてる間にも、どんどん尻の痛みは耐えがたくなり…。

イメージ 9
夕陽に映える駒ケ岳、この景色にちょっと足をとめて、ふと、思いつきました。

サドルを高くしてみたらどうだろう。

尻へかかった体重が、ハンドルに分散するのではないか。

そう思って、ほんの4mmか5mmほど、サドルをあげてみると…あら、びっくり。
尻の痛みが嘘のように消えうせて…とまでは行きませんが、
いままでは石を詰めた座布団に腰掛けているようで、自転車にまたがっているのが苦痛という状態でしたが、
だいぶマイルドな乗り心地になったじゃありませんか。
やってみるもんです。
このポジション変更によって、走りきることを決意しました。完全に運ですね。

イメージ 10
落部から再び日本海側に抜けるころになって、日が傾き、
いよいよ楽しい楽しいナイトランひゃっほう!!

イメージ 11

イメージ 12
峠のトンネルを超えると、そこは…霧雨だった(;´Д`)
上から下までかっぱ完全防備で。

濡れるのは嫌だけど最高にテンション上がってきた!!
闇夜を切り裂けレーザービーム!!

イメージ 13
厚沢部のセイコーマートで、補給。
レッツゴーPC4 上ノ国。三年前にリタイアを決めたところ。

PC4 ローソン上ノ国 257.7km地点 21:45
するめイカジャイアントコーンを食す。

イメージ 14
長万部400での唯一のコンビニ以外のメシ、ラッキーピエロ
スタート時からここに寄るのは完全に決めうちでした。

イメージ 15
マックのつもりで頼んだら予想以上に大きくて一個しか食えなかったです。
仕方ないのでお持ち帰りで。
こんなときでもオルトリーブのLサドルバッグはしっかり雨から守りつつ包容してくれます。

ここで談笑中に少し寝てしまいました、時間は不明だけど15分~くらい。
起きたらお目目パッチリ頭スッキリでした。これはいける!

あとは夜中の日本海側を霧雨に降られながらひたすら北上。

イメージ 16
途中、仮眠好適地の道の駅・元和台へ。

仮眠しないでお先に行かせてもらいます~と声をかけようと思ったら、すでに、

イメージ 17
こんなでした。

そっと元和台を後にしました。

ここからはもう一人ナイトランでテンション上がりまくり街中の雰囲気楽しみまくり、
巨岩に囲まれた街灯のない真っ暗なゾーンでさすがに軽くおびえまくりの、
サイッコーに楽しい時間を満喫しました。

やっぱりナイトラン最高!! こでらえね。

で夜が明けて一気に調子が下がってくる、と。

PC5 ローソン北桧山 345.6km地点 4:29

イメージ 18
先ほどのラッキーピエロのお持ち帰りをまじえて豪華な朝食を…。

でも朝から照り焼きバーガーとサイダーなんて詰め込むもんじゃないですわ。
このあとゲップと一緒に軽くゲロみたいなのが出(ry

イメージ 19
っで、走り出しました。相変わらず霧雨。

イメージ 20
ポポポポーン♪っておい…。
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/55181022.html
↑前に来たときは稲バウアーに度肝を抜かれましたが、JA北桧山…できる…。

イメージ 21
美利河(ピリカ)ダムを超えて…。

イメージ 22


長万部にゴールしたのが、7:30。タイムは23:30。

久々に完走できて、良かった。

スタッフの皆さん、宴会、本番でご一緒した皆さん、お疲れさまでした、
そして、お楽しみ様でした。