のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

やっと晴れたんだよ

この時期は朝晩冷え込むし日照時間も短いしで、昼夜の寒暖差が激しく、
自然と遠出がしにくくなりますね。

ってことで、また夜明け前に動き出して近所をポタってきました。

出発午前5時前、寒いです。
しかし、暖かい格好で出発すると日が出てから暑くなるという。
朝晩に備えて服装や装備を整えるのが面倒で、これまた遠出がしたくなくなる季節。
さらに言えばコタツが恋しくなって家から出るのも億劫に(ry

家を出てから十数分、どこ行こうかな、と思案しつつペダルを回し、
やっぱり足が向くのは紅葉のかおりがするところなわけで…野幌森林公園へ。

イメージ 1
平地の紅葉も、終わりごろですね。

ああ冬が来るよ!!

パリパリ圧雪アイスバーンの季節が来るよ!!

ヒャッハァ!!

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
(いかにもオフロード攻めた後です、みたいなやらせ写真)
あんま泥かぶってないから嘘がバレバレ。

通勤用兼ポタリング用自転車、
最初はフラハンフルリジットで乗っていたものの、案の定ドロハンに。
タイヤはMAXXIS DETONATOR 26x1.5、つるつるのスリックタイヤだけど、
野鳥や景色を楽しみつつ林道走るくらいだと何ともありません。

イメージ 5
朝のうちの日差しはやわらかかったですが、
そこは秋のお天気で、しだいに雲模様が怪しくなってきて、ぽつぽつ降ってきたりして、
ああ、もういいや…ってことで、早々に引き上げました。

曇ってると紅葉の写真も「どよよん」として撮ってて楽しくない、
それは先週で実証ずみ。むろん美しく撮る技術もあるのでしょうが、
できる写真の出来がどうこうというよりも、シャッターを切ったり、
スポットを探してる間に、楽しいか楽しくないか、これ重要です。

紀伊国屋で三冊ほど買い求めた「カッコイイ写真の撮り方」みたいな本を、
ようやく紐解く時が来たようだぜ…!!

走行距離 50kmくらい