のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

つかえないEVANS CYCLESとのやり取り。 ※1/30追記

海外通販でこういうこともありますよっていうことで、メモメモ。
また、翻訳ソフトを通じたつたない英文を使っているために、
うまく意思の疎通ができていないということも多分にあるかと思います。

2011/12/16 シュワルベのタイヤと、クロモリのMTBフレームをオーダーする。
金額はだいたいタイヤが50ポンド、フレームが150ポンド、大物送料で40ポンド、計240ポンド。
ちなみにEVANS CYCLESは50ポンドで大型商品を除いて送料無料です。

12/19 EVANSから、フレームに傷があるので写真を添付した上で、
オーダーするかどうか決めて欲しいとメールが来る。
オーダーする場合は10%引きになるとのこと。けっこう気になる傷なので、お断りする。
合わせて、一緒に頼んでいたタイヤもキャンセルするかどうか訊かれる。

12/20 タイヤの返事をする間もなく、「タイヤ発送しました」メールが届く。(゚Д゚)ハァ?

ほぼ同じ時刻に「返金しました」メールが届く。PAYPALで返金されたのはフレーム代金のみ。

現時点で返金されたのは150ポンドで、タイヤ代50ポンドと大物送料40ポンドはそのまま。

ここからがうんざりするやり取りの始まり。


原文をそのまま晒すと長くなるので、意訳で進めていきます。

12/21
僕 フレームキャンセルしたのに送料40ポンド分が返金されてないけど、どういうこと?
EVANS CYCLES Customer Service(以降、E) タイヤだけ送りました、何か質問ありましたらどうぞ。

僕 タイヤに送料40ポンドプラスされているのはおかしい。本来なら送料無料でしょ。返金して。
E 返金するのでメールでカード番号を教えてください。

以前、カードを不正利用されかかったことのある僕は、最近ではもっぱらpaypalを利用しており、
メールで番号を教えるなんて…と抵抗を感じた。

12/24
僕 メールで送るのはセキュリティ上心配なので、またpaypalで返金してもらえないか。
E すでに私の同僚によって、あなたに返金したことが確認できます。

えっ、いきなりなんでそんな返事なの、と思ったら、

カスタマーサービスのメールの担当者がころころ変わるために、
今までのやり取りがうまく引き継がれていない。
フレーム代金のみ返金したのを見て、返金は終了しました、と言っている。

何度かのやり取りの後に、↑メールを送って寄越したAさん(仮)に直接メールをすることになります。

んで、12/30にAさんにカード番号を送り、送料分の返金をしてもらうことに成功しました。

まだタイヤ料金は払ったまま。

やがて一月がたち…

荷物(タイヤ)がいつまでたっても届かない。

おかしいなと思って、カスタマーサービスにメール。

2012/1/23
僕 タイヤが一月たっても届かないけど、どうなってんの。運送会社に調査してもらえますか。
E あなたのオーダーはもうキャンセルになってるので、新しく欲しいならオーダーし直してね。

いやいやいや…タイヤの料金払ったままだっつーのよ。50ポンド。
いつ返金されたっつーのよ。そもそも送ったって言ってたのアンタらじゃん。どっちやねんと。
また初めから、このややこしいやり取りを引用しなきゃならんの?心底げんなり。
もちろん担当はまた別の人なので、細かなメールのやり取りなど把握していない。

さらに同日
僕 これこれこういうわけで、12/20にタイヤは送ったと書かれてある。
  それに、返金もされてない。送ったのなら調査して。送ってないなら、返金して。

それに対する驚きの回答

E (EVANSから某社のバイクを買って塗装か何かにクレームつけてる人へのメールを引用して)
  これこれこういうわけで私の同僚が12/30に対応しているのが確認できました。
  これ以上何かあるのなら連絡してください。

…他人の情報筒抜けじゃないか!Mrしか合ってないし、どうやって間違えるんだよ。

んで、速攻で「さっき送ったメールはなしよ」的な、リコールしますメールが飛んできています。
こういうのだけ対応早いのね。

とりあえず、お前が引用して送ってきたの、別の人のメールやんけボケ!って返しておきました。

そしたらその送ってきた本人とはまた違う別の人から、
「このメールで何が言いたいんですか」って返事が来ました。

さらに別の人から、「この件については調査中です」と送られてきました。

ほんとツカエナイです。誰か担当を一人に絞ってください。お願いします。


この件は現在進行形です。何か進展があったら、また更新します。




タイヤ代くらい、とっとと諦めたほうが早い気もしてきた。

たらい回しにされてる感も否めませんっていうか、多分、
途中で泣き寝入りなんて人も居るんじゃないでしょうかね。

※あくまで僕がたまたまトラブルにぶち当たったというだけのことで、
すべての人がこうなるわけではありません。ご利用は計画的に。
ただカスタマーサービスの使えなさはガチだと思います。
言葉の壁や文化の壁っていうのを差し置いても。むしろ向こうでは、こういうのが普通なのかな。
よく日本人は細かすぎて嫌われるというけれども、
しかし買ってもいないものにお金を払うほど、お人よしじゃないんです。



※1/30追記

無事返金処理されました。

↑の調査中、となってから4日が過ぎたのでしびれを切らして、
一連の流れと、おたくの店は詐欺を働くのか?と少々きつめの表現でメールしたら、
人為的なミスであることの謝罪と、paypalアカウントに返金処理をしたとの返事が。

まだアカウントには入金されてませんが、一応ひと段落ということで。