のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

バイクの季節来たッス

最高のツーリング日和でした。

このたび晴れてスマホという近代兵器を手に入れたので、紙の地図が不要になりました。
やたら高機能すぎて使いこなすのがたいへん。
あまりに便利すぎて、旅の醍醐味がどんどん薄れていってしまっては本末転倒ですから、
道迷いや、本当に必要なときだけに使うにとどめることにしましょう。


イメージ 1
日高の山々はまだ雪を被っておりますよ。
春は遠くまで見渡せて気持ちがいいですねえ。
右手が貫気別山(ぬきべつやま)だと思います。
昨日、自転車の先輩から「山はいいよー。山は」とさんざん言われましたので、
今年は登山を始めてみましょうか。

まずは、も、藻岩山で・・・。


イメージ 2
撤退と。

去年、クマを目撃した、すずらん群生地のあたりに行ってみます。
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/61958329.html

イメージ 3
道路の付け替え工事も順調のようです。

でも、この周辺、とよぬか山荘と、牧場のほかはなーんもないけど・・・。
確かに現道は狭隘、七曲りで、この日もうっかりスリップしそうになりましたけど、
こんな山奥にこんな立派な道路、うーん。

イメージ 4
とよぬか山荘の先のどんづまりとつながるんですね。

イメージ 5
桂峠の途中で出会ったキツネちゃん。
人に慣れていて可愛いので、つい・・・。

枝でオラオラと追っ払ったあと、まだ近づいてきやがるので、バイクでひき殺そうとしてやりました。

イメージ 7
この、カーブだらけの危険で狭くて素敵で雰囲気のあるいい道も、

イメージ 6
一年一年と工事が進んでいき、

イメージ 8
やがて姿を消すのでしょう。

そのころには先ほどのキツネも、のしイカになっていることでしょう。
めでたしめでたし。

イメージ 9
土の匂いも新たな、初ツーリングでした。