のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

富良野より愛を込めて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ふるさとのお母さん、お変わりありませんか。
僕は今、富良野にいます。

うそです。ここは札幌です…。 OTL

家からモエレ沼公園まで行こうと思ったものの、歩道が除雪されておらず、
へこたれて途中でUターン。帰りに猛吹雪に遭いました。
俗に言う丘珠ブリザードです。
このあたりは畑が多く、風を遮る建物も樹木もないため、冬は吹きさらしの地獄と化します。
昔は人家が今ほどなかったため、畑の中に迷い込む人もいたとか。
ちょっと間違ったら死ねそうです。用水路なんかに落ちた日にゃあ…。
しょっちゅうスタックして思うように進めないので、帰りはほとんど押して歩いてきました…。
道中ずっと頭の中で、
中島みゆき 空と君のあいだに
井上陽水 氷の世界
がエンドレスでかかってました。

雪道の教訓
・歩道はアテにしない。幹線道路の歩道より、裏小路の車道のほうが遥かに走りやすい。
・きちんと行程を決め、迂回路を確保しておく。
・丘珠は危険。
・自販機ではあったか~いとつめた~いをよく確認する。

走行距離17km
平均時速9km