のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

なんて読むんでしょ、コレ

イメージ 1

家からちょっとのところにある神社にいつも立てられている札です。
通りがかるたびに何て読むんだろな~どういう意味なんだろな~と気になってはいましたが、
家に帰るたびに忘れてました。(あほ)

黍っぽいけどなんか違う。そもそも神社で下+キビって意味不明だし。
いろいろ調べてみた結果、乘←は旧字で今は乗と書くそうです。
これで意味が繋がった。要は境内は歩いて入れってことなんですね。
てっきり本日の営業はこれにて終了の意味かと思ってました。
それにしてはいつ行っても立てられてるから、おかしいとは思ってたんですけど・・・。

胸のつかえが一つ取れました。
しかしこの立て札、いつの時代に作られたものなんだろうか。