のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

雨対策

イメージ 1

※題名と写真は関係ありません。

写真はAJ埼玉オリジナルの反射ベスト。
詳細ページはコチラ。
http://audax-saitama.org/reflect/reflect-4.html
埼玉の方が恵庭ブルベに参加されており、うまくほだされ、その場で購入しました。
なかなかイイですよコレ。夜ポタに最適。ムレない、邪魔にならない、遠くからでもよく目立つ。
まさに自転車乗りのためのベストです。


さて本題
今日の夕方頃ぷらぷらと近場を走っていると、突然の雨に見舞われ、
雨宿りを余儀なくされました。
以前にコメント欄で、北海道には夕立がなく、雨宿りの風情に憧れると書いた身ですが、
都会のど真ん中では風情もくそもあったもんじゃありません。
ツーリング中に突然の豪雨に降られてたまたま近くにあった神社の境内で雨宿り、
カエルの鳴き声を遠くに聞きながらしばらく休憩、とかいう話なら別ですが・・・。
(あぁ、ほんとに憧れるなぁ)

それはさておき、ブルベなどのイベントでは、
雨でも走り続けることが可能な装備が要求されるわけですが、
いちおうレインウェアの上だけは持っているものの、どうせ雨の中なんて走らないからと、
パンツやシューズカバーは購入してませんでした。
今月の北海道の天気を振り返ると、晴れの日が少ないほど。
もし次のブルベに参加するにしても、終日晴れとは限らないわけで、
事実、雨や雪が降ったブルベもありました。

降るか降らないか判らない、使うかどうかもはっきりしないレインウェアに、
1万円~2万円もの出費は必要なのかどうか、大いに迷っております。
バッグやライトも耐水性のあるものがいるだろうし、どうしたものかなあホント・・・。

結局、買わなきゃいけないのは判ってるんだけど、金欠のためウダウダウダウダと
とりとめのないことばかり考えてます。