のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

雨上がりの夜ポタ

札幌でここ数日間続いた雨もようやく上がり、いてもたってもいられず近所を走ってきました。
夜の豊平CR・モエレ沼周回コース。
薄く霧が張っている暗闇の中を貸し切り状態で走るのは格別な気分。
LEDライトの頼りない光が気分を盛り上げます。
白い看板が人影に見えちゃったりして・・・。
だーれもいない河川敷で川の流れを眺めたり、
蛙の声を聞きながら暗闇の中でじっと物思いにふけっていると、
自分が今いるのが札幌だということをつい忘れそうになります。
晴れた日に走るのも爽快だけど、たまにはこういうのも良いもんです。

ところで、道中ですれ違ったチャリンコの灯火率をチェックしてみたところ、
結果は13/41台でした。2/3が無灯火です。
中にはけっこうな速度で走っているスポーツ自転車(MTB)乗りも。
まあ、街中ならライトなんて着けなくても平気なんですけどね。明るいから。
でも、すれ違うときくらいは減速してほしいなあ。
暗い場所では、こっちからは無灯火の人はおぼろげながらしか見えないのですよ・・・。

日曜はママチャリレースなので、今日も無理はやめて、軽くそこらを流す程度にしておきます。

走行距離 30km
平均時速 18.1km/h