のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

八剣山道路

ネットで色々検索して興味を持った、八剣山道路に行ってきました。
往時は観光道路として整備されてたそうですが、
度重なる崖崩れのために使われなくなって久しいとか。

参考
北海道旧道保存会 裏サンドウ 喫茶室
旧道フォトグラフス Vol,4 消え行く八剣山道路
http://www.digi-pad.jp/urasando/s_gallery04.html

行き方は、札幌から定山渓へと続く国道230線に平行して、
石山から小金湯まで抜ける道があります。
信号もなく軽いアップダウンがありなかなか走りやすい道です。
しばらく行くと八剣山トンネルのすぐ手前で果樹園へと続く枝道があり、
そこからさらに未舗装の林道に入り登山小屋を右手にもう10メートルほど進んで、
通行禁止の看板とフェンスを越えた先が八剣山道路です。
立ち入り禁止なのであくまで自己責任ということでお願いします。

イメージ 1
馬頭観音。当時の険路を思い起こさせます。
イメージ 2
奥が入り口側です。
この辺まで来ると、普段見慣れたはずの豊平川も、ちょっと装いが変わって新鮮な感じ。
イメージ 3
道は20メートルほどで崖崩れがあり進めなくなってます。
崖側はかなり切り立っていて、足を踏み外したら数十メートル下の豊平川までまっさかさま。
イメージ 4
見晴らしはかなり良いです。
整備し直してくれないかな。危険だから無理かな・・・。

3日前に蚊にやられた箇所が猛烈に痒くなり始めました。
林道に入るときはきちんとやぶ蚊対策をしましょう。
多分、慣れた人なら当然のことなのでしょうが・・・。

走行距離 71.97km
平均時速 20.9km/h